
Category : スポンサー広告

2014

Category : 2014
IMG_6205.jpg

昨日は朝からおせちを作りました。
新入りの重箱は2段なので、こんな感じに詰めました。
海老ないけど、地味だけど、大満足。
特に、伊達巻きと八幡巻きは自信作なのです。

IMG_6216_20150101064643c8f.jpg

2014年は忘れられない年になりました。
なにより、息子が生まれたこと。
ありがとう。


夫は今日はお昼過ぎには帰宅予定。
おせちスタンバイして(もう大晦日から食べる予定。日本は年明けてるしお腹すいたし)、
息子はタキシードでおめかしして、
年越しの準備は万端。
2015年もよい年になりますように。



重箱のせい

Category : 2014
IMG_6189.jpg

昨日の晩、2014年は明日と明後日の残り2日しかないことに愕然としました。
大掃除してないし、それにおせち料理の準備もまだなんですけど…。
大掃除はまあテキトーでいいとして(おい!)
でもおせちだけはどうしても作らないといけません。

なぜなら先週末、夫の反対を押し切って重箱を購入したから。
夫に元旦から「ほら、だからどうせ使わんって言ったやないか〜」
ってドヤ顔で言われるのだけはなんとしても阻止しなければ。
だから、今日はおせちを作らねば。
重箱め!



IMG_6192.jpg

今日のお弁当。
海老フライ・だし巻き卵・高菜・梅干。
夫は明日の大晦日まで仕事だけど今日がお弁当納め。今年もお弁当たくさん食べてくれてありがと。

週末日記

Category : 2014
IMG_6175.jpg

金曜日。
夫へのクリスマスプレゼントを返品しに、Appleストアへ。
さすが返品天国アメリカ。私以外にも、返品待ちのお客さんが数人いました。
オランダもそうでしたがアメリカも、プレゼントにレシートを添えて渡すのはごく一般的なので、
購入者に限らず、プレゼントとしてもらった人も気に入らなければ気軽に返品してしまいます。
この文化、つくづく合理的で欧米らしいと思います。

だから、その後もいろんなお店をのぞいてまわりましたがどのお店も返品処理に大忙しでした。
これ、アメリカのクリスマス後のあるあるな光景なんだろうなぁ。


写真 2014-12-25 10 37 58

写真 2014-12-28 11 46 54

写真 2014-12-28 17 35 36

土、日曜日。
夫は朝から息子を連れてふたりで近所のカフェへ朝ごはんの調達に。
その間私はもちろん布団でガン寝。
前週はサブウェイをテイクアウトしてきてくれました。
夫、次週も期待してます。

朝ごはん食べたら、またお出かけ。それから夕方まで散歩・散歩・散歩…。
(息子はお出かけ中は機嫌がいいので…)



IMG_6188.jpg

今日のお弁当。
かぼちゃ・さやえんどう・黒豚ソーセージ・ごぼう入り鶏バーグ・だし巻き卵。
夫の要望で、いつもよりボリューム少なめ。

メリークリスマス、ちーん

Category : 2014
IMG_6164.jpg

クリスマスイブ。
この日は結婚記念日でした。
夫はいつもより早く帰宅したので、ふたりで結婚記念日兼クリスマスディナーの準備。
カレーにピザに、チキンウィングにカップケーキに…
って、なんじゃその組み合わせは。
どれも好きだからいいけど…オシャレ感ゼロだし、なにより茶色すぎだし…。


写真 2014-12-25 8 31 38

クリスマス。
祝日なので夫はお休み。
夫へのサプライズプレゼントを、夜中こそこそと夫の枕元へ。
プレゼントは、なんか夫が欲しそうにしてたような気がしたiPod nano。
でも前々から準備していたとかじゃなく、
イブにふらっと寄ったAppleストアで気の迷いとその場の勢いで買ってきて、
帰ってきて急いでそのへんのチョコとともに靴下それも夫の履き古したやつに突っ込んで、
メッセージカードは夫が急に帰るとか言い出すから1分で書きなぐったっていう大雑把さ。

そのあまりにも雑なプレゼントに夫は朝、
靴下は自分が脱ぎ散らかしたもんだと勘違いして気付かないわ、
私が「ほれ!サンタがきた!」ってひろげてiPodみせるも超リアクション薄いわ、
チョコを口に入れて一言「マズっ」って言われるわ、
メッセージ読んで「ウソつけー!今でも新婚気分なことあるか!」って突っ込まれるわ(的確!)
大失敗なサプライズでした。慣れないことはするもんではありません。
そもそも、夫はiPod nanoは別に欲しいもんではなかったとのことで!!!
(おいっ!先日のあの思わせぶりな態度は一体なんだったんだ!)

そういうわけでクリスマスの朝っぱらから返品しに行きました(笑)
でもこれまた残念なことにクリスマスは1年で唯一のお休みの日だったようで
返品もできずに帰宅して、もう親子3人フテ寝しました。

そんな、家族3人で過ごすはじめてのクリスマスでした。
(iPodは本日息子とふたりで無事返品してきましたいぇーい!)



IMG_6169.jpg

今日のお弁当。
カレー。
やけくそ。

ビーフシチュートラップ

Category : 2014
IMG_5964.jpg

昨日は帰ってきた夫が
「おっっ!なんで僕が食べたいものがわかったの??」
って興奮気味で2階に上がってきたんですが…
すんません、これカレーじゃなくてビーフシチューでした。
なぜか謝るカレー命な夫の妻。



IMG_5968.jpg

今日のお弁当。
ビーフシチュー・梅おにぎり・高菜おにぎり。
すいか風呂敷がクリスマスっぽい?
IMG_5968_2014122511040509f.png

