
Category : スポンサー広告

2013

Category : 2013
IMG_1296.jpg

今年は本当にめまぐるしくて、
思い返しても夢みたいな、あっという間の1年でした。

転勤の話を夫から聞き、
オランダを去る心の準備もできないまま7月にスピード引っ越し。
夫はアメリカ、
私はなぜか日本へ。(会社のルールにつき…)
日本に戻された私はすることもなく暇だったので、単身タイへ渡り、
タイ古式マッサージの学校(WATPO THAI TRADITIONAL MASSAGE SCHOOL本校)に入学して1ヶ月間お勉強。
タイから帰国後、引き続き暇だったのでこんどは添乗員のアルバイトをスタート。
いろんな温泉に行って美味しいものたくさん食べて、日本をオトクに満喫。
そして11月、アメリカへ。

あぁ、めまぐるしい。そして自由…。



来年はどんな1年になるのか、楽しみです。




IMG_1379.jpg

今日のお弁当。
炒飯。
夫は大晦日まで仕事ですが、私は今日が弁当納め。来年もよろしくお願いします。


What's over?

Category : 2013
Photo 2013-12-24 17 18 32

24日、クリスマス・イヴ。(ついでに結婚記念日)
夫は昼過ぎに帰宅しました。
夜は近所の、自宅から徒歩10秒の日本食レストランでぜんぜんクリスマスっぽくないディナー。

去年はそういえば、ニューヨークの牛角、
一昨年はバルセロナのフレンチレストラン、
その前はアムステルダムの海幸(寿司屋)でお祝いしました。

そしてそのまた前は、ダイニングテーブルもまだ揃えてない、せまい日本の家で
夫とふたり、ケンタッキーフライドチキン食べたような…。

でも世界中どこで過ごしても、夫がいればそれでいいなぁと思います。
あ、あとクリスマスプレゼントがあれば。



翌25日は、クリスマスなので会社はお休み。
朝からせっせと、日本から届いた引っ越し荷物の片付けをしました。
その後、Wiiでマリオ。
途中で、なんかぜんぜんクリスマスっぽくないことに気づいて
あわててジョンのハッピークリスマスとポールのワンダフルクリスマスタイムを聴きました。
やっぱりコレは聴かなくちゃということで。


ハッピークリスマスの、War is over(戦争は終わり)っていう歌詞のところを、
ついうっかりLove is over(愛は終わり)って歌ってしまって、
「お前は欧陽菲菲か」と夫につっこまれた、2013年のクリスマスでした。
ワンダフルなつっこみをありがとうございました。



IMG_1375.jpg

今日のお弁当。
シュウマイ・卵焼き・鶏唐揚げ・ゆかりおにぎり。
手抜きバンザイ!

クリスマスプレゼント

Category : 2013
IMG_1364.jpg

昨日、日本からついに布団セットが届きました。
日本滞在中に奮発して購入した、西川のムアツふとん。

かれこれ1ヶ月…
狭いシングルマットレスひとつを奪い合いながら寝ていた私たち夫婦。
昨晩は夫と、おそるおそる敷いて、寝転がって、
布団の上で久しぶりのWii(これも日本から届いた)したりして、
そして久しぶりに安眠しました。

今朝は清々しく、メリークリスマス!



今日は仕事が早く終わるかもしれないということで、お弁当はお休み。

週末日記

Category : 2013
IMG_1345.jpg

土曜日。
日本食スーパーで特売のサンタバーバラ産のウニを購入したので、ウニ丼。
これが驚きの美味しさでした。
ロサンゼルス最高!



IMG_1354.jpg

日曜日。
パジャマ姿の夫がおもむろに、料理をはじめる。

IMG_1356.jpg

具だくさん野菜スープ、白菜の浅漬け、卵焼きのできあがり。
すっすごい!夫史上最高の出来!さすがっ!また作って!




IMG_1360.jpg

今日のお弁当。
卵焼き・ミニトマト・さやえんどう・鶏唐揚げ・カリカリ梅・白菜の浅漬け。
今日も美味しそうにできました。自己満足。

雨ジャン

Category : 2013
Photo 2013-12-19 15 45 50

昨日は私の携帯電話を買いに行ったり、
あれしたりこれしたり、いろいろと。
ひとりでまだ何もできない頼りない私のため、わざわざ休みをとってくれた夫に感謝どす。


そんな私の優しい夫ですけど、実は夫は超のつく雨男。
しかもなぜか、夫お気に入りの一張羅の革ジャンを着て出かけたときの降水確率は異常です。
夫が雨男というより、革ジャンが雨ジャンなんではないかとも思う今日このごろ。
そんな疑惑の革ジャンを、昨日も懲りずにキメて夫は出かけました。

…案の定、帰り道に雨降りました。
しかも、ほとんど雨の降らないロサンゼルスではめずらしい、超どしゃ降り。
めったに雨の降らない土地なので、そもそも水はけなんて考えて道路など作られておらず、
そこらじゅうが水びたしの洪水状態。
夫は「そらみたことか〜」みたいな顔してましたけど、
いやいや、わかってたならなぜ着てきたのだ夫よ。

一向に止む気配もないし、次のアポの時間が迫っていたので
仕方ないので走って家まで帰ることにしました。
その距離およそ300メートル。
全身ずぶ濡れになりながらギャーギャー騒ぎながらひたすら走り、
やっと家が見えてきた、助かった…と思ったまさにそのときでした。

「あぁっ、目がぁ…目があぁぁっ!!!!」

振り返ると夫がとつぜん目をおさえてもがき苦しんでいるではありませんか。
その光景、どう考えても天空の城ラピュタのあのシーン状態。
あの…ムスカ…さんですか?

「アカン、目が見えない!目がしみるぅぅ!」

一体何が起こったのか分からないし、超絶カッコ悪い我が夫に笑いが止まらない私。
しかもその目の原因が革ジャンに合わせてキメキメにきめたヘアセットのワックスが雨で流れて目に入ったからと知って、
さらに笑いが止まらない私。
「もう…なんで俺が革ジャン着たらこうなるねん!ほんまにっ!」
なおも私を笑わせ続ける夫。
もうお願い、そのへんで勘弁してください。


その後車で出かけた先ではさっきの雨はうそのように止み、ダブルレインボーが見えました。
「ほらきた!どうやっ!」
と、なぜかこの虹は自分が掛けたと言わんばかりの、
さっきの落ち込みはどこへやらの夫(全身総着替え済)。



…その雨ジャン、おもしろいのでこれからもどうぞ着てください。
よろしくお願いします。




IMG_1339.jpg

今日のお弁当。
餃子・えだまめ・卵焼き・紀州梅。
作り置きの冷凍餃子で助かった。

サンドイッチ日和

Category : 2013
IMG_1338.jpg

最近暖かい日がつづくロサンゼルス。
そのせいで、ぜんぜん年の瀬って感じがしませんけど、もうすぐ2013年も終わりなんだなぁ。

と、しみじみしながらサンドイッチ食べた昨日。




今日は夫がお休みにつき、お弁当はお休み。

1 month

Category : 2013
IMG_1330.jpg

アメリカにやってきてはや1ヶ月。
あっという間の1ヶ月でした。
そして、特になんの進展もない1ヶ月でした。

理由はふたつ。
まず、私の住んでいる場所には日本人はほとんどいません。
そして、夫のオフィスにも日本人は夫ひとり。
それはなにを意味するかというと、
いろんなことを教えてくれる日本人の先輩奥様に出会う機会がないということ…。
オランダでは手取り足取り、先輩奥様が丁寧に教えてくださり、いろいろなところへ連れて行ってくださったので本当に有り難かったなぁと思います。
しかしここには頼るひとは誰もいないので、自分から積極的に動くべきところですが
この通り、インドアで地蔵がちな私はそれがめんどくさくって…。

ふたつめは、ここがキケンな街ロサンゼルスだから。
銃社会おそろしすぎ…。
とはいっても、私が住む場所はとっても治安がいいところなので、
ひとりで出歩いても全然問題ない場所なのですが。
それでもやっぱり、公共バスなんかはあまり利用しないほうが良さそうだし、
そうなると車も自転車もない私はどこへ行くこともできず。


そんな孤独と闘う地蔵妻の2ヶ月目の目標。
それははお友達をつくること。
もうすぐ日本から自転車も届くことだし、そしたら友達見つけに出かけよっと…。
この際、日本人じゃなくたってナニ人でもよかばってん。



IMG_1332.jpg

今日のお弁当。
スパム炒飯。
今日も手抜き。

キュッポン不信

Category : 2013
IMG_1320.jpg

昨日は、夫がオフィスから例のキュッポンを持って帰宅。
よし、これでもう大丈夫。
さ、キュッポンする前に夜ごはんでも食べましょ。

キュッポンの神様を信じて疑わなかった、敬虔な私。

それが…まさか裏切られるなんて!


もうどのキュッポンも信じられません。キュッポン不信。




IMG_1327.jpg

今日のお弁当。
牛肉じゃが・ほうれん草とベーコンとコーン炒め・卵焼き・梅干し。
朝起きるのが辛いです。

出張・週末日記

Category : 2013
写真 2013-12-12 15 05 10

先週の火曜日から土曜日まで、夫は出張。
大都会ロサンゼルスでひとり留守番の妻は、
寂しさを食べ物で紛らわす日々。
お気に入りすぎるPANDA EXPRESS(チャイニーズファストフード)を持ち帰りしたり。


IMG_1319.jpg

食べてるとき以外は、
Apple TVのHulu Plusでアメリカンドラマ観ながら編み物。
茶色の毛糸でニット帽を編みました。今回は巻き巻きの模様編みで。

そういえば、
またまた私は2つあるうちのひとつ、2階のトイレをうっかりつまらせちゃったんですが
それを出張中の夫にメールしたところ、
「ウチのワイフはまたトイレをつまらせたらしい!!!どんだけ●●●がデカイんだ?!?!」
と会社の方々に言いふらしていたので、
これはイカンと、私はできたてほやほやの茶色い帽子を被って急いで夫にテレビ電話。
居合わせた会社の方に直接、
「あの、ですから、つまったのはトイレットロールなんです!ほんとに!!」
とキチンと便明(否、弁明)しときました。

そして私は●●●帽を被ったまま、ふたたびキュッポンを探し求める旅へ…。
(いまだ運命のキュッポンには出会えず)



写真 2013-12-14 16 55 11

土曜日。
夫が帰宅。
夕方から、ロサンゼルスダウンタウンのリトルトーキョー(日本人街)へ。

写真 2013-12-14 17 21 16

夫おすすめのお店で私はコロッケ定食。
特大コロッケ3つにお味噌汁とご飯で10ドル以下だったのでこれはお得、と思ったのも束の間、
食べてびっくり。衣の中身は98パーセント、じゃがいもでした。
お肉はいずこ?



IMG_1313.jpg

日曜日。
家でひたすらドラクエ。




IMG_1315.jpg

今日のお弁当。
牛丼。
手抜きです。

SSN取得

Category : 2013
IMG_1310.jpg

昨日は私の社会保障番号(Social Security Number/SSN)を取得するため、
夫に連れられソーシャルセキュリティオフィスというところへ。

オフィスへ入る前、入口で厳しいセキュリティチェックがありました。
荷物が少ない私はすんなり通過。
通勤かばんを持ってた夫は、入念に中身をチェックされてました。
風呂敷に包まれたお弁当まで取り出されて「これは何だ?」と。

ヘイ、お兄さん。
それはジャパニーズランチボックス、BENTOだよ。爆弾じゃないよ。
そして私はBENTOの伝道師、地蔵妻。
今日は満を持して、社会保障番号を取得しにきたんでヨロシク〜。


そして私はアメリカでのBENTO活動の許可および、社会保障番号を無事ゲットしたのでした。




今日から夫はしばらく出張なので、お弁当はお休み。

