
Category : スポンサー広告

ダウンタウンへ

Category : 2014
写真 2014-01-30 11 22 42

昨日はダウンタウンの日本領事館へ。
近くのサラダバーみたいなところでサンドイッチとサラダのお昼ご飯食べて帰宅。

写真 2014-01-30 11 26 55

野菜モリモリモリすぎ。


写真 2014-01-30 20 10 31

ガチャガチャコーナーのガムが食べたかった夫。
ガムに逃げられる。




今日もお弁当はお休み。


Home

Category : 2014
IMG_0573.jpg

家のこと。

トイレは、今のところ詰まりなし。
キッチンのゴキは、コンバット買ってきたのできっといなくなったはず。
夜は日本製のせんべい布団で安眠。
快適ライフにちょっとずつ近づいています。うれしい限り。

ただ…
最近は階段の昇り降りがとてもメンドクサイ!不便!
(ここが気に入ってこの家選んだのに!)




今日は外出のためお弁当はお休み。

Holland

Category : 2014
IMG_1484.jpg

夫が出張から戻りました。
たくさんのオランダのお土産を抱えて。

と言っても、夫はオランダに出張していたわけではありませんが。
オランダどころか、自宅から車で1時間の場所への出張だったんですが。
(近すぎて、出張中1度家にふらっと帰ってきた)

これは、オランダから出張で来られた方からのお土産の一部。
あぁ懐かしのオランダ。超うれしいです。
Dank u wel !!!(ありがとう!)


最近私はオランダ懐かしい病です。
あの、ありえないほどの寒さやお天気の悪ささえ恋しい今日このごろ…。


ロサンゼルスは今日も気温21℃、晴天。
天気よすぎやろー!って、なんかもうキレそうになります。
寒がりな私にはうれしいことのはずなのに、なぜか素直に受け入れられません。
これはもう完全に、オランダシックです。(日本は全然恋しくないのに)


こんな状況を打破すべく、
最近はレッドホットチリペッパーズとか聴いて、必死にカリフォルニケイション中です。
早くLAに馴染みたいー!夫、ローラースケート買ってー!(切実)




今日のお弁当は寝坊につきお休み。
(夫の出張中、昼夜逆転したせい)

便利すぎるロサンゼルス

Category : 2014
PC015398.jpg

海外生活2カ国目。
当たり前だけど、同じ海外生活とはいえ、オランダとロサンゼルスじゃ全然違います。

なんといっても一番びっくりしたのは、こちらの日本食の豊富さ。
スーパーなんて、どこも日本にある立派なスーパーぐらいの広さがあって、
フードコートには山頭火(ラーメン屋)などいろいろ、
あとお菓子コーナーには私の大好きな源吉兆庵なんかもあります。
そして街中、いたるところに日本食レストランがあって、しかもどこも安くて美味しいから驚き。

オランダに住んでいた頃は、
美味しいラーメンがあると聞けば、わざわざ隣国ドイツまで1日がかりでお出かけしたものですが
(しかも今思えばそんなに美味しくもなかったような…)
そんな、日本食に飢えていたオランダ時代が懐かしくなるほどに、
とにかくこちらには何でもあります。
牛角もあるし、風来坊だってあります!(残念ながら世界の山ちゃんはない!残念!)
びっくりです。もう、ここが海外ってことを忘れてしまいそうになります。


しかしにんげん、つくづくないものねだりです。
ないものを欲しがるのは当たり前。
だけれど、いざありすぎると、それもなんだかなぁ。
どちらにしろ、不満は尽きない、ワガママなにんげん…私です。
(そんな贅沢なこと言ったら、僻地で暮らす方々に怒られちゃいそうです。ごめんなさい)




今日のお弁当はお休み。
夫はしばらく出張です。

週末日記

Category : 2014
写真 2014-01-17 20 47 42

金曜日。
帰りにマクドのチーズバーガーセットを買ってきて欲しいと頼んだところ、
夫はIN-N-OUTのチーズバーガーを抱えて、おそるおそる帰宅。
…妻は怒り狂いました。(おそるべし鬼嫁)




土曜日。
夫の学生時代の同級生からお誘いがあり、とあるイベントに参加。
そこで、アメリカにきてはじめてのお友達(アメリカ人)ができました。
そしてなんと!近々お友達夫婦と夫と4人でディナーの約束までとりつけましたイェーイ!
(↑バイリンガルニュースのマミ風)





写真 2014-01-19 11 53 41

日曜日。
お昼ご飯を食べに「博多やまや」へ。
着いたのは…あらっ、Yamaya USA INC.…。
間違えて、レストランじゃなくて会社の住所のほうに来ちゃいました…。

そのとき気まずい車内で流れていた音楽は、ブラックビスケッツの「タイミング」。
「もうっ!なんで俺が住所調べたらいっつもこうなるねん!」
と夫がキレるとすかさず、ビビアンスーが
「なんでなんでな〜んで〜」
って歌ってました…。

あまりにも奇跡の掛け合いタイミングに、
私は夫がこんな懐メロをいまだに聴いていたという驚愕事実にさえ気づかないほど爆笑しました。
夫は引き続き、キレてました。


写真 2014-01-19 12 13 48

気を取り直して、今度こそ博多やまやへ。

2529 Pacific Coast Hwy.,
Torrance, CA 90505
310-257-1800

ここのランチがスゴイのは、明太子と高菜とご飯が食べ放題ということ。
もちろんこの明太子が目当ての博多っ子の私は欲張って2房くらい、
夫はなんと5房くらいの明太子をたいらげました。(食べ過ぎ…)
料理も美味しかったし、値段もリーズナブルだったのでここは絶対また行かねば。
今度は住所間違えずに。





今日のお弁当はお休み。
夫は今週忙しそう。(私は逆に楽)

2 months

Category : 2014
アメリカ生活2ヶ月が経過しました。
早いです。

2ヶ月目は、特に何を始めたわけではありませんが、
いろんな意味で試練の1ヶ月でした。
夫にはいつも助けてもらいました。


3ヶ月目も、はりきって挑戦したいです。




IMG_1465.jpg

今日のお弁当。
ミートソーススパゲッティ。
毎朝のお弁当作りが楽しみです。

カルバンの乱

Category : 2014
突然ですが夫にもの申す!

あのさ、パンツにさ、いっつも穴があいてるよ!
しかも1枚とかじゃなく、ほとんどのパンツに穴あいてるんですけど。(しかもぜんぶ尻穴んとこ!)


私はずっと気づいていました。
毎朝着替えるときも、
家に帰ってパンイチ(パンツ一丁)で椅子に座り、夜ごはん食べてるときも、
毎晩お風呂上がりに腹筋のアシストしてる最中も、
私の目はいつも、その穴にクギヅケでした。

もう気になって気になって、
私は毎晩のように、夫のブラックホールに吸い込まれる夢にうなされる日々。



そんなに気になるなら、そのやぶれたパンツを妻なんだから勝手に捨てればいいわけなんですが、
じつは夫はそのやぶれパンツたちをそれはそれは気に入っているのです。
だから、パンツ勝手に捨てたときの夫の悲しい顔を想像すると、
とてもじゃないけど捨てるなんてできません…。(言い訳)
しかも、夫は私がどんなに新しいパンツを買い与えても
それはもう頑なに、くたびれて穴のあいたパンツのほうを選ぶのです。


もう、意味がわかりません…。

いや、うそです。ほんとはわかってます…。


理由は、その穴のあいたのがすべて、パンツの王様カルバンクラインで
私が買ってくる新しいのがユニクロとかホームセンターの安物だからです。

夫は安物はくくらいなら穴のあいたカルバンクラインを選び、
妻はカルバンクライン買うくらいなら、気になって仕方ないけどそれを見て見ぬふり。
カルバンをめぐって対立する夫婦、両者、一歩も譲りません。


でも昨日ふと、思いつきました。
カルバンクラインの腰のゴムのところを、
安物パンツに縫い付けてドッキングすればいいじゃない…!
なんて夫婦円満な、平和的解決。


カルバンよ、参ったか!




IMG_1459.jpg

今日のお弁当。
さつま揚げ・ミニトマト・豚とぶなしめじとねぎのマヨ炒め卵とじ。
卵とじは、マヨで炒めるところがポイント。

Joe's Magic

Category : 2014
IMG_1457.jpg

最近気に入ってるもの。
トレジョ(Trader Joe's)で売ってる、オランダ産のトマト。

このトマト…オランダのスーパーではフツーのトマトとして売られてましたが
トレーダー・ジョーさんの手にかかれば「ハイリコピントマト」!(ほんとかよ)
もちろんお値段もオランダより高額の、ちょい高級品です。
でも買ってしまう…!

オランダ懐かしいし、それに夫は
「オーギャニック!オーギャニック!」と野菜にはウルサいハリウッドセレブ気取りなので。
(このトマトがオーガニックかは不明ですが、夫はジョーのセレクトに絶大なる信頼をおいている)


今日も夫は、オーギャニックバナナとスタバのインスタントコーヒー飲んで会社に行きました。
雰囲気セレブな夫。
後頭部はつねに寝癖、パンツには穴あいているけど今日もいってらっしゃい。




IMG_1453.jpg

今日のお弁当。
とん平焼き・ちくわ・ミニトマト。
とん平焼きはキャベツたっぷり入れました。

夢やぶれて…

Category : 2014
写真 2013-08-16 2 09 00

夫がアメリカ単身赴任中の4ヶ月間、私はナゾの資格や技の習得にいそしみました。
その中のひとつが、コレ。
本場タイでの、タイ古式マッサージ術の習得。
動機は、アメリカで、英語ダメな私でも働くために、語学要らずの手に職をつけたい…という思いからでした。
そうなんです、私、アメリカで働いてみたいなぁと思っていたんです。(注:過去形)


しかしながら毎度リサーチ不足な私、
タイですでにお勉強中のときに、アメリカからやってきていたクラスメイトに教えられました。
「アメリカでマッサージセラピストとして働くには、州で定められた資格とらなきゃダメだよー」
あ…そうなんだ?

帰国後、調べてみたらなるほど確かに…?そうみたいです。
アメリカではマッサージは準医療行為にあたるから…?みたいです。
はい…なんか曖昧ですが、
とりあえずマッサージセラピストの道inアメリカは、早々にあきらめました。
ちーん。


しかしせっかく身につけたマッサージ、使わないのはもったいないということで
仕方なくたまに、夫にしてあげます。
「はぁっ!!やべー!ホンモノやぁー!ひぃぃっ!」
タイマッサージ大好きな夫は恍惚の表情を浮かべ、毎度うっとりしてますが
私の気持ちはそんなんじゃぜんぜん満たされません。
むしろ、だんだん夫にイライラがフツフツ……。
だって、私は決してマッサージ界のマザーテレサになりたかったわけではなく、
夫の専属マッサージ師になりたかったわけでもなく、
ただただ、マッサージで小ゼニ稼ぎがしたかったのであって…!
だから私は言いたい。


夫よ、うっとりするなら金をくれ!


エアマネー50ペソとかじゃなくて!
ドルか円、せめてタイバーツで!!!
世の中ゼニヅラ!!!





今日のお弁当はお休み。(明日から再会予定)

週末日記

Category : 2014
写真 2014-01-11 14 17 18

土曜日。
日本食スーパーに買い出しに行く予定でしたが、
気が変わって、韓国スーパーへ。

HK Market
831 N Pacific Ave, Ste A
Glendale, CA 91203
(818) 247-4949

店内はかなり広いです。日本にある、普通のスーパーくらいはあります。
日本食材もあるし(しかも日本食スーパーよりも安い)、
韓国食材は当たり前だけどたくさんあるしで、かなり気に入りました。
オランダ時代によく利用した韓国食材もたくさんあって、懐かしかったです。

帰りはスーパー内の食堂でお昼ご飯を食べました。
私はスンドゥブ、夫はビビンパ。
きちんと韓国みたいに、キムチとかの前菜もついてきました。
スンドゥブが美味しすぎて、衝撃がはしりました。


衝撃すぎて、夜ごはんも家でスンドゥブ作って食べました。



IMG_1444.jpg

日曜日。
昨日のスンドゥブの感動が忘れられず、またまたスーパーへ。
お豆腐1丁とスンドゥブの素がセットになったのを、大量購入してきました。

これ、とっても美味しくてお手軽だったのでオススメです。
素を水で溶いて、火にかけて豆腐を入れてしばらくグツグツするだけ。
具はお好みで、ネギとか卵とか魚介など、何でも。
辛さはHOTとMEDIUMがあったけど、店員さんやお買い物中のおばちゃんが「ゼッタイHOTのほうが美味しいよ!」って熱烈におすすめしてくれたので、全部HOTにしときました。
本場の韓国人がそう言うのだから、間違いないのです。
お値段は1.99ドル。
よくみたらハウス食品。(なんかうれしい)


そういうわけで、しばらく我が家はスンドゥブブームが続きそうです。
(ソムタムブームはすでに過ぎ去った)





今日のお弁当はお休み。

