
Category : スポンサー広告

夫が帰国

Category : 2014
IMG_1771.jpg

夫が帰国。
今回は時間がなかったから、お土産はぜんぶコンビニ調達。

今回特に嬉しかったものベスト3は
ナイススティック、マロニー、大量の雑誌。
雑誌はいつも、主婦雑誌のMartとかを買ってきてくれる夫は
今回はなぜかVOGUE(ハイファッション)とオトナミューズ(アラフォー)買ってきましたけど。
私、ファストファッションを愛するいちおうアラサー主婦のつもりなんですけど。

夫の出張中は想像を絶するヒマジンな私ですが、
このお土産があるから1週間の出張なんてなんのそのです。
(むしろもっと出張行ってきて欲しい)


IMG_1772.jpg

出張明けの朝ご飯は、食材がなさすぎて真っ黄色。


写真 2014-03-30 11 39 27

出かけた先でも黄色食べました。(CoCo壱番屋のオムカツカレー)




IMG_1780.jpg

今日のお弁当。
卵とえだまめとソーセージ丼。
私の中でいちばんの手抜き弁当はこれです。(そして私の定番)


週末日記

Category : 2014
IMG_1767.jpg

金曜日。
日本時間だと、この日は私の誕生日。
夫の「あっさりしたものが食べたい」ってリクエストを無視して、ガッツリ肉豆腐で前夜祭。
調子に乗って食べ過ぎて、食後は胃もたれと胸焼けでグロッキー。



写真 2014-03-22 11 36 13

土曜日。
私の誕生日、アメリカ時間。

この日は「何でも食べに連れてく!どこでも行きたいとこ連れてく!」と夫が言うので、
お言葉に甘えて、まずはお昼ご飯に日本食スーパーにある山頭火へ連れて行ってもらいました。
欲張って鮭いくら丼セット。
結果…半分も食べられずギブアップ。


IMG_1769.jpg

その後、私がここ最近いちばん行きたかった場所…「DAISO」へ。
(アメリカは100均じゃなくて1.5ドル均一)
「誕生日だから何でも買ったるで!」って夫が言うので、
試しに旅行用紙パンツとか携帯用ミニトイレとか、半信半疑で買い物かごに入れてみたら…
まじで買ってくれた。


写真 2014-03-23 12 24 23

夜は、ずっと行ってみたかった手羽先屋「風来坊」へ。
久しぶりに揚げ物に手を出してみた結果…全然食べられず。
(味と油の古さがちょっと……)

なんだかずっと胃もたれで苦しんだ誕生日でしたが、
私のワガママな希望はすべて叶えられたので悔いはないのです。
夫、振り回されてくれてありがとう。今年もよろしく。



日曜日。
夫はまたまた日本出張へ。
スーツケースには普通のパンツと一緒にコッソリDAISOの紙パンツも入れときました。
お仕事がんばって。


やみつき弁当生活

Category : 2014
IMG_1755.jpg

夜ごはんはトマトとバジルがあったので、苦し紛れのパスタ。

アメリカに来てから、お買い物は週末にまとめてするようになりました。
いつも、考えてお買い物しているつもりだけど木、金曜日は食材がなくてお料理が難しいです。
お弁当くらいの少ない量だと、いろいろと工夫してなんとかなるんですが。


IMG_1762.jpg

今朝は冷凍庫にちょっとだけ余っていた豚バラを使ってアスパラの肉巻きと、
これまた冷凍庫に2切れだけ残しておいたかぼちゃを使って茶巾を作るのを
昨日の夜寝る前にシュミレーション。
そしたら今朝起きてとつぜん「チーズ入りの茶巾」を思いついて(お弁当の神様の降臨)、
俄然やる気が出てめずらしく早起きしました。

お弁当作りの、こういう、
前日からのスリル感と、一晩寝かせたことによるアイディアと発見、
朝の限られた短時間でなんとかなるちまちま感、
それに毎朝味わえる小さな達成感とその積み重ねに、
もうやみつきの私です。
しかも、夫の胃袋を朝昼晩と支配しているこの感じ!

お弁当作り、
ちょっと最近支配欲を満たしたいひまじん主婦に、激烈におすすめです。

(残ったちまちまはマイお昼ごはんに!)



IMG_1757.jpg

今日のお弁当。
チーズ入り茶巾・ほうれん草のごま和え・ねぎ入り卵焼き・ミニトマト・アスパラの肉巻き。
今日は大満足。

有言不実行

Category : 2014
IMG_1748.jpg

最近、夫が「今日は帰りが遅くなるよ」って言って出勤しときながら
結局いつもの時間に帰ってくる「遅くなるなる詐欺」が多発してます。
昨日もそう。

オフィスから自宅までは、時間帯にもよるけど車で30分かからないくらいなので、
いつも大慌てで料理をはじめます。
昨日はにんじんにマッシュルーム、タケノコやらを史上最速の速さでみじん切りにして、
鶏ひき肉と炒めて中華の味付けにして、
中華風レタス包みの完成。
お野菜たくさん入ってるしレタスでクルクルするから、サラダも兼ねてこれ一品だけ。
なんか文句あるとですかー!



IMG_1752.jpg

今日のお弁当。
中華風オムレツ(残り物アレンジ)・ミニトマト・豚バラとキャベツのマヨ炒め。
私も毎晩「明日は早起きする!」って宣言して、結局だいたい寝坊。

私の楽しみ

Category : 2014
IMG_1745.jpg

アメリカにやってきて、
夫を見送ったあとに2度寝するのが日課になってしまった私。
することないし、お友達いないし。(暗っ)

昨日はお昼過ぎに起きて、
オランダで始めたシャドーボックスを引っ張りだしてやってみました。
10分作業したところで、頭痛がしてきて終了。
細かすぎてこんなの無理!



IMG_1739.jpg

今日のお弁当。
卵焼き・ミニトマト・ほうれん草のごま和え・豚ばらとアスパラとマッシュルーム炒め。
お弁当作りが唯一の楽しみ。(とか言いつつ決して凝らない、手抜き、寝坊がモットー!)

私の1日

Category : 2014
IMG_1730.jpg

昨日、朝6時半、地震が起きた。
私も起きた。(寝坊)

お昼すぎ、近所を散歩。
春なのか夏なのかわからない気候で、気持ちがいい。

夜、遅くなるはずの夫がいつも通りの時間に帰宅。
あわててアスパラ入りジャーマンポテトとお豆腐のお味噌汁、
レタスとトマトとハムとキャベツの卵タルタルのせサラダを用意。
ジャーマンポテトは我ながら、ジャガのシャキシャキホクホク具合が絶妙。
サラダはお弁当のサンドイッチの具の残りにキャベツ足しただけなのになんだか豪華。
急いで作る料理は、研ぎすまされてて無駄がなく、質素だけど美味しいのだ。

夜中、夫が寝言。
「うっわー、これは尋常じゃない!尋常小学校!」
寝ても覚めてもオヤジギャグが止まらない夫が心配。



IMG_1736.jpg

今日のお弁当。
ナポリタンスパゲッティ。
今日も寝坊。

週末日記

Category : 2014
写真 2014-03-15 15 17 57

土曜日。
お天気がよかったのでビバリーヒルズをちょっとお散歩。
気分はセレブ、でもどこからどう見ても田舎からきた観光客。


写真 2014-03-15 15 22 52

公園には我らが草間彌生の作品もありました。
田舎もん、得意気。

写真 2014-03-15 15 05 05

お昼ご飯はHarajuku Crapeってお店でクレープ食べました。
あの、上京したての頃に夫と食べた、原宿のクレープを思い出したとです。
いやあれは池袋だったべか…。

あの頃も今も変わらず、夫はしょっぱい系で私はデザート系。
そしてふた口食べて、自分もしょっぱい系にすればよかったといつもながら後悔しました。
(クレープ男女あるある)

写真 2014-03-15 14 36 45

マリメッコで、ちょっと早めの誕生日プレゼントを買ってもらいました。
普段はショッピング大嫌いなのに、この日はやけに優しい夫。
私の誕生日だから?それとも…

家族サービス終えた夫はさっさとビバヒルを退散して、お次は夫の庭ハリウッドへ。
胸騒ぎがムネムネ…。


写真 2014-03-15 19 04 44

夫、いつもの楽器屋でアコースティックギター1本お買い上げ。
やっぱりそゆことかーー!!!




IMG_1728.jpg

今日のお弁当。
たまごサンド・ハムトマトレタスサンド。
サンドイッチって慣れないので、案外時間がかかってしまいます。

Kitchen

Category : 2014
IMG_1717.jpg

アメリカのこの家のキッチン、気に入ってます。
ガスコンロじゃなくて電熱の蚊取り線香タイプなのを心配していたけど、使ってみたら問題なし。
ディスポーザー付きのシンクはやっぱり便利だし、
食洗機の使い心地良し、冷蔵庫もほどよい大きさで良し。
そして何より、新しいキッチンはテンション上がるー。

そのおかげで、毎日めんどくさがりながらも快適にお料理できてます。



IMG_1722.jpg

今日のお弁当。
ひじき煮・ねぎ入り卵焼き・牛とごぼうの甘辛炒め煮。
今日は残り物で済ませるつもりだったので計画的寝坊。(朝ご飯はそうめん!)

地蔵お守り

Category : 2014
IMG_1716.jpg

日本のEどんからお手紙が届きました。
京都のそめどの地蔵(!)の安産のお守り入りの。
Eどんありがとう!お地蔵さま最高!

フロントで手紙を受け取るとき、スタッフのおねえさんに
「もしかして…Are you pregnant?」「Congratulations!」
って満面の営業スマイルで言われました。
はじめてひとに妊婦だと気づかれて、ちょっとびっくり。


IMG_1708.jpg

夜ごはんはかぼちゃのクリームパスタ。
ごはん食べたら胎動がドスドス。

気づけば私もりっぱな妊婦?



IMG_1710.jpg

今日のお弁当。
ひじき煮・卵焼き・エリンギとパプリカのバターソテー・梅干し。
LAはエリンギも安いのです。

ちゃんこ鍋

Category : 2014
IMG_1699.jpg

昨日は夕方、夫とCOSTCOに買い物へ。
袋入りの大容量のテーブルロール(パン)など、たくさん購入。
会計後、ガラガラに載せて車まで運ぶ途中、
そのパンがガラガラから落下。
直後、夫がそのパン、ガラガラで轢いたよ…。

ショックのあまり、その日の外食はとりやめ。
家で塩ちゃんこ鍋に予定変更。

ごっつぁんです!!!!!!怒



IMG_1706.jpg

今日のお弁当。
ひじき煮・ねぎ入り卵焼き・から揚げ・ミニトマト。
寝坊したけど気合い(と手抜き)でギリギリ間に合いました。

