
Category : スポンサー広告

散歩

Category : 2014
P1050431.jpg

昨日はいつもと違う方向に散歩に出かけたら、
家から100メートルくらいの場所にセブンイレブン発見。
店内で涼もうと入ったが最後、ついパンとドーナツとアイスをお買い上げ。
アイスが溶けるといけないので、急いで家に帰りました。
散歩時間は10分でした。



P1050436.jpg

今日のお弁当。
餃子・もやしとにらのナムル・切り干し大根の煮物。
今週は卵買い忘れたけどなんとか乗り切りました。きつかった!


夫の寝相

Category : 2014
P1050423.jpg

昨晩は本当に暑くて寝苦しい夜でした。
夜中目覚めたとき、何かが私の顔に触れてました。
夫の手かな、と思って振り払おうとしたら、それは手じゃなくて足でした。
夫は180度回転して、
そして暑いからけっこう離して敷いてある布団と布団のはざまの床で、
足だけ私の枕元にのっけて、寝てたんです。
夫、いくらなんでもひどすぎ、その寝相。

夫に似たのか、お腹の赤ちゃんいまだに逆子…。



P1050427.jpg

今日のお弁当。
大葉つくねバーグ・切り干し大根の煮物・ひじき煮。
今日は残り物と作り置きオンリーのお弁当。

とんかつ

Category : 2014
P1050418.jpg

お弁当に入れた竹輪の磯辺揚げがうまく揚がらなかったので、夜も揚げ物でリベンジ。
とんかつと、オクラの肉巻き揚げました。
ちょっとずつ、コツがつかめてきたような。

コツがつかめたのはいいけど、私はそういえばまだガッツリ揚げ物は無理でした。
夜はひどい胃もたれと胸焼けで眠れず。
でも悔いはありませんけど。(私は無類のとんかつ好き)



P1050422.jpg

今日のお弁当。
もやし入り豚キムチ・切り干し大根とにんじんと油揚げの煮物・エリンギソテー。
お弁当にキムチは臭かったかな…。

帰ってきた夫

Category : 2014
先々週の土曜日から、夫は日本出張でした。
出張の前日、今流行りの曲レリゴー(Let It Go/ありのままで)をめぐって夫とケンカ。

「いや、だからレリゴーの1回目のそこ、上がらないって。2回目が上がるんだって!」
「ほんまか〜?俺はこうやったと思うわ〜」
レリゴーのサビの、1フレーズ目の「ありのーままのー」のメロディーが、
ファソラーミミシー(私主張)かミドシー(夫主張)かというほんとにどうでもいいことで
最近鼻歌口ずさむたびに夫と意見が対立してました。

そして金曜日のミュージックステーション、渦中のレリゴー登場ということで、
やっとこの問題もスッキリするわと夫とごはん食べながら観てました。
「絶対1回目はミミシーだから!ミミシーに10ドル賭ける!」
だって自信がありました。いつもお買い物するスーパーではよくこの曲が流れているし、
感覚的にも、これが自然な気がしたので。
そしてMay J.さんは歌いました。
なな、なんと、1回目からミドシーで!

勝ち誇った顔で笑い転げる夫、引き続きしつこくミドシーで歌い続けるMay J.。
う、うそでしょ!?そんなのうそだー!!
どうしても信じられない私はネットでアメリカの原曲と日本版の松たか子バージョンを探しました。
そしたら…ミミシーやないか!!!
ほら夫、これが原曲たい!だいたい、なんで松たか子じゃなくてMay J.が歌ってんですか!
しかもいちばん大事なサビをあんな大胆アレンジするとか、このばかちんがー!

なぜか怒りの矛先はMay J.に向かい、私がひとりでムキになってキレただけなんですけど。
で、やっとほとぼりが冷めたころに今度は僕らの音楽観ていたら、またしてもMay J.が登場。
イラっ。
「まあまあ、機嫌直して〜。ほら、赤ちゃんもびっくりしてるで〜」
夫がMay J.のレリゴーにドヤ顔しつつ私のお腹をさわろうとしたそのときでした。
夫はやってくれました。
なんと弾みで私のカメラ(渡蘭記念に買ってもらったPEN)を勢いよく床に叩き付けました。
私のPEN、壊れました。

レリゴーなのでした。




P1050410.jpg

P1050392.jpg

P1050394.jpg

夫の不在とPENの喪失感を埋めるべく、先週1週間は創作活動にいそしみました。
まずは手始めに、ベビー肌着とスタイ。
ノってきたので、こんどはIKEAの折りたためないマットレスをカッターで大胆に3等分して、
それぞれにカバーを作りました。これでやっと、クローゼットに仕舞える大きさになりました。
ついでに、あまり布でクッションカバー作りました。
そのまたあまり布でティッシュケースも。
それから、もらいもののダイニングチェアのカバーが気に入らなかったので張り替え。
ノリノリです。


P1050409.jpg

レリゴーの怒りは、久しぶりのお買い物で発散。
マリメッコとバナナリパブリックのコラボは、発売当日にゲットしました。
暇人なので、オープンと同時に一番乗り。(でも私しか並んでなかった)



P1050398.jpg

そして先週土曜日。あっという間に夫が帰国。
ナイススティックお願いしてたのにセブンのちぎりパン買ってきたのだけは不満ですが、
(いくら形がスティックだからって…!)
あとは大満足のお土産でした。毎度忙しいのにありがと夫。

P1050412.jpg

乗り換えのハワイでは、カニマグネットのお土産。(前回はイカ)
足がゆらゆら、キモいんですけど。



P1050401.jpg

月曜日はメモリアルデーで祝日。
時差ボケの夫と真夜中に映画観ながらスイカ。

奇跡【通常版】 [DVD]奇跡【通常版】 [DVD]
(2011/11/09)
前田航基、前田旺志郎 他

商品詳細を見る

iTunesで「奇跡」レンタル。
いい映画すぎでした。是枝監督の丁寧さがたまりません。
まえだまえだ兄弟いい演技、くるりいい曲、橋本環奈ちゃんかわいすぎでした。
(地蔵妻評価:★★★★★)




P1050405.jpg

今日のお弁当。
竹輪の磯辺揚げ・れんこんのきんぴら・切り干し大根ときのこのマリネ。
この家の電気コンロで揚げ物するのは初めてだったので、ちょっと苦戦しました。

うちのあらくれファン

Category : 2014
IMG_2227.jpg

先日、夫とレストランでハンバーガー食べていたときのこと。
「うちのも、このくらいゆっくりならいいのに」
お店の天井でゆったりと、平和にまわるシーリングファンをみて夫がぽつりと言いました。

私も夫と同感でした。
ほんと、うちのファンはなんであんなに恐ろしいほど高速なのか。
このくらいゆっくりまわってくれれば、寝るときもちょうどいいのに。
…でもちょっとまって、夫。
うちのも、あのくらいゆっくりとまわるんでないの?

アメリカのファンはてっきり高速だとばかり思ってましたが、
そうじゃないんではないかということに、その日やっと気付いた私と夫。
相変わらず、なんでも気付くの遅すぎ。


それから帰宅してすぐさま確認しました、件のうちのあらくれファン。
そしたら…早々にありえないケアレスミスが発覚しました。
ファンのリモコンには1から5の、5段階の回転レベルボタンがあるんですが、
日本人の感覚だと、数字が小さいのが弱だと思うじゃないですか。
だから、いつもボタン1を押してたんです。
そしたらなんと、このリモコンは1がいちばん強レベル、超マッハボタンなのでした。
どうりで!毎度ふっとんできそうなくらい速いわけだ!


それで、自分たちのおバカ具合にあきれつつ無事問題解決のはずでした。
…が、事態はもっと深刻でした。
その後、なんと別の部屋のリモコンと相互干渉しているらしいことが発覚しました。
いくら5を押しても、直後に「ピッ」てボタン音とともに勝手にマッハ回転を始めるうちのファン。
…ご近所さん、どんだけ暑がりで根気強いねん!

そして昨日のお昼、マンションのスタッフを呼んでクレームをいれました。
「実はほかの部屋でも同じことが起こってるから、2ヶ月後にファンを取り替えるヨ」
奇しくも対応してくれたスタッフはトイレのスペシャリスト、
私にキュッポンの正しい使い方を親切丁寧に伝授してくれたあのオジサン。
はっハズイ。でもここは負けてられません。
「いやいやいや、こんな暑いのに2ヶ月も待ってられません!私は妊婦なんです!」
わけのわからないアピールをしつつ、食い下がります。
「うーん…じゃあ工事はあなたの部屋を優先的にするように努力するヨ、きっと」
いくらオジサンに文句言ってもきっとどうしようもないので、了承するしかありませんでした。
仕方ないな。
でもそのかわり、またトイレ詰まったときはたのみますよよオジサン。


ということであと2ヶ月、
近所の暑がりな住人とのリモコンバトル、がんばることになりました。



IMG_2231.jpg

今日のお弁当。
キャベツの千切り・豚ばらの照り焼き・れんこんのきんぴら・ひじき煮。
豚ばらの照り焼きが美味しくできました。(オイスターソースとしょう油と砂糖とニンニク少々)

料理がんばった

Category : 2014
IMG_2214.jpg

昨日はがんばりました、料理。
牛とごぼうの甘辛煮とかニラ玉とか、私の得意料理を総動員。
極めつけは必殺・明太子攻撃!
(デキル博多っ子の嫁はここぞという日のため、冷凍庫に明太子を欠かさんとです)

夫も私もごはんがすすみすぎて、
2合炊いたごはんは、なんとふたりで全部食べてしまいました。
達成感…!
そして食べ過ぎ…!



IMG_2218.jpg

今日のお弁当。
牛とごぼうの甘辛煮・ひじき煮・しらたきとホタテの煮付け。
ホタテと煮たしらたきは、なんとなく味も形もホタルイカ風なのがポイントです。

主婦の一分

Category : 2014
IMG_2189.jpg

昨日はとにかく暑くて暑くて、どうしても料理する気力がわかず、
辛うじて作った納豆チャーハンと残りものとかで、超手抜き夜ごはん。
しかしそんなときに限って夫は、今日のごはん楽しみに帰ってきたとか言うので
もうほんと、専業主婦の私は面目次第もありませんでした。

ちなみに昨日の朝ご飯はしらすトースト焼いたんですが、
こちらも夫の期待を裏切ってしまってたみたいです。
(しらすトースト美味しいのに!)

とにかくすまぬ、夫。
今日は汚名返上、
期待を裏切らぬようクーラーガンガンでがんばるでござる!たぶん!



IMG_2207.jpg

今日のお弁当。
ほうれん草の白和え・れんこんのきんぴら・えのきの大葉ベーコン巻き。
今朝は手始めに、ベーコン巻き巻きがんばった!

フェアトレード

Category : 2014
IMG_2180.jpg

夫によると、
昨日のお味噌汁はここ最近で一番の出来だったみたいです。
たしかに、昨日のはいつもより美味しかったような。
お出汁をきかせてお味噌控えめにしたのがよかったのか、
具のお揚げとキャベツとにんじんがよかったのか。

私はというと、
昨日夫がガソリンスタンンドで見つけてきた、とんがりコーンのニセモノみたいなお菓子が
ここ最近で一番気に入りました。



IMG_2181.jpg

今日のお弁当。
ほうれん草の白和え・れんこんのきんぴら・豚ばらとえのきとピーマンの塩こしょう炒め。
今日はちょっと寝坊。

週末日記

Category : 2014
IMG_2141.jpg

金曜日。
夫からとつぜん、ピザのお土産。
と言っても、できたてじゃなくてお昼のピザパーティーの残りものですが。
…ところで夫、その、ピザパーティーって一体なんなんだ?



IMG_2150.jpg

土曜日。
夫が料理。
キッチリ計量派の夫は、我が家に計量スプーンがないことに驚きつつ
仕方なくティースプーンで計量。もちろんキッチリと。
普段超おおざっぱなくせに、なぜか料理と帰宅後の手洗いうがいに関してだけ、超几帳面な私の夫。
わけがわからん。

IMG_2157.jpg

できあがったのは豚ばらとキノコと野菜の味噌炒め、わかめと卵のスープ。
夫のキッチリ計量のおかげか、超おいしかったです。
テキトー目分量派の私、くやしいので計量スプーンの購入を検討。




写真 2014-05-11 11 36 53

日曜日。
午前中は、週に1度の両親学級(Japanese Preparation for Childbirth)。
日本人が多く住むトーランスのLittle Company of Mary Hospitalでは日本語の出産準備クラスが開催されているので、日本人恋しさにこちらの病院のクラスに参加しました。全5回です。
このサイト★で検索、オンラインで申し込みました。この病院で出産予定じゃない方も参加可)

毎週めんどくさがりつつも楽しく参加できました。
普段、日本人との関わりがない私たちは知らないことが多すぎたみたいで、
今回は自分がなんと分娩予約をしてないことに、初めて気がつきました。あぶない、あぶない…。
アメリカの医療システム全然わかってなかったので、参加してほんとによかったです。
それに、日本人のお友達もできたし。




IMG_2175.jpg

今日のお弁当。
ひじき煮・エリンギのバターしょう油ソテー・れんこんのきんぴら・卵焼き。
冷凍お弁当ストックに、れんこんのきんぴらが仲間入り。

アイデンティティ

Category : 2014
IMG_2137.jpg

夫の誕生日も終わったことだし、昨日はずっと食べたかったお魚を焼きました。
それに、れんこんのきんぴらなど。

海外にいながら、こんな日本と変わらない食生活が送れるのはやっぱりいいものです。
ロサンゼルスにやってきた当初は、
あまりにも日本の食材が簡単に手に入るので、なんだか拍子抜けした気分だったんですが
でもやっぱり便利なのに越したことはないと最近は思うようになりました。

せっかくの海外生活なので、
もちろんできるだけその国の文化にならって生活するのが目標ではあるけれど、
でも食生活だけは、なかなか譲れないものがあります。
だって自分をつくりあげ、原動力となっているのはパンとチーズとケチャップなんかじゃなくて
お米と味噌としょう油なのだから。
それが、日本人としての誇りであり、拠り所であり、アイデンティティなのだから。

それにしてもこのさわらの西京漬が、たまらん。




今日のお弁当はお休み。
もう作り始めたところに夫が「あ!今日のランチはピザパーティーだった!」とか言い出したので。
…このヒコクミン!!!

