FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた夫

Category : 2014
IMG_2246.jpg

日曜日のお昼すぎ、夫が東海岸出張から帰宅しました。
お土産は、ニューヨークヤンキースの公式キャップでした。

…うれしいんだけど、ありがとうなんだけど、
かなしいかな、私にはサイズがちょっと小さかったとです。
(頭デカい妻の不徳の致すところ)
でも被れなくはないのでせっかくだから被りますけど、
そもそもこれ、どんなときに被るもの…?
オシャレ帽でOK?


P1050511.jpg

お腹が空いたと言うので、じゃがいもとベーコンのオムレツ食べさせて(夫の好物)、
ユンケル飲ませてコーヒー飲ませて(カフェインとりすぎ)、
週に1度の買い出しにつきあってもらいました。
夫が時差ボケでフラフラなのはわかっちゃいたけど、冷蔵庫の中スッカラカンだったので…。
(我が家は週1まとめ買い派)


IMG_2241.jpg

買い出しは久しぶりに韓国食材店に行ったので、夜は韓国ごはんにしました。
スンドゥブにプルコギにキムチ。
スンドゥブはタコとホタテと野菜ときのこと卵入り。
夫は食後まもなく就寝しました。


深夜。
とつぜんムクっと起き上がってため息つきながら
「うーん、どうしても名前が思い出せない…」と頭を抱えながら言う夫。
「どうしたの?暑い?クーラーつけようか?」って話しかけたら、
「いやいや、日本のみなさんは暑くないでしょ〜」と言う夫。
…寝言でした。

夫は疲れてるときほど寝言が激しくなるのです。
起き上がったり会話したりできるときはけっこう重症。
昨日はほんとに疲れてたみたいです。夫、おつかれさま。
妻として夫を労りつつ、でもこれからももっと変な寝言を期待したいと思います。
(昨日のはあんまりおもしろくなかったゾ!もっと疲れて夫!)



IMG_2242 のコピー

今日のお弁当。
豚の生姜焼き・切り干し大根の煮物・ねぎ入り卵焼き。
久しぶりのお弁当作り。

2代目TomTomのケース

Category : 2014
P1050502.jpg

先日、オランダ時代から4年間愛用したカーナビのTomTomが寿命を迎えました。
オランダはもちろん、ヨーロッパ各国を旅行するときも、
そしてここアメリカでも、大活躍だったトムトム君。
1年前にロゴのTが剥がれてオムトム君(omTom)になってからも、
数日前まで何事もなく現役でした。だのに、急に…。

カーナビないと困るので、すぐに新しいものを新調しました。
いろんなカーナビがありましたが、やっぱり今回もTomTomを選びました。
(TomTomはオランダのカーナビメーカーです)
最新のものは4年前のと比べて格段に使いやすく進化して、
そしてロゴは剥がれないように改良されてました。
もう2代目はオムトムにはならないと思うと、うれしいような、さびしいような…?


カーナビケースは別売りでした。
でもけっこう高いしもったいないので「こんなのすぐ作れる!」と夫に豪語。
そしてさっそく昨日、作ってみたんですけど…
…大失敗しました。
失敗の要因は、1代目の既製品のケースを中途半端にマネしたこと。
それには、本体を保護するための固い板状のものが入っていました。
私はひらめいて、ちょっとやわらかいけどクリアケースを切って代用しました。
これ、グッドアイディアのはずでした。

…しかしそのせいで、こんなにも縫いにくく大苦戦することになるとは。
こんなにちっちゃいケースごときで、なんとまるまる1日費やしました。
そしてやっと出来上がったものは、既製品ほど固い板じゃないせいで
どっちつかずの絶妙すぎるフニャフニャ・ペコペコ加減を実現。
夫には「なにこの、ひとを不快にする手触り…」って言われる始末。

…あきらめて既製品、買いにいってきます。



P1050498 のコピー

今日のお弁当。
ひじき煮・ねぎ入り卵焼き・パプリカとマッシュルームソテー・チーズ入りソーセージ。
色合いだけは100点。

週末日記

Category : 2014
写真 2014-06-07 11 15 21

土曜日。
買い出しついでに、半年ぶりのPANDA EXPRESS(チャイニーズファストフード)へ。
つわりの時期、このパンダマークを想像するだけで具合が悪くなっていたんですが
もうつわりも終わったし夫も久しぶりに食べたいというので、行ってみました。

…油断してました。
あのトラウマがフラッシュバックして、全然食べられませんでした。
また半年後くらいに、リベンジしよう…。



写真 2014-06-08 13 59 39

日曜日。
暇だったので、いつものウェストハリウッドへ。

写真 2014-06-08 14 15 34

ランチはJohnny Rockets(メルローズ店)へ。
このお店、カウンタースタイルのハンバーガー屋さんでした。
店内はアメリカンでオシャレな雰囲気なんですが、たとえるならこのお店はアメリカの吉野家!
手早くて美味しくて、なによりカウンターなのがイイ!気に入りました。
オリジナルハンバーガーは激ウマでした。

P1050488.jpg

夜ごはんは、夫のリクエストでカツカレー。
カツがいい感じに揚がって、我ながら美味しくできました。大満足。

(それにしても週末、カロリーとりすぎ!)



P1050489.jpg

今日のお弁当。
カツカレー。
朝はお弁当用に下ごしらえしといたミニカツ揚げただけ。

そっとした

Category : 2014
P1050471.jpg

最近の夫婦の口癖は「そっとして」です。

昨日は疲れて帰ってきた夫が、ごはん食べながらテレビ観ながら
「そっとしといて…」
私は、料理の味付けに失敗して逆ギレしながら
「そっとしといて!!!」

お互い、そっとしときました。



P1050475.jpg

今日のお弁当。
餃子・牛とブロッコリーのオイスター炒め・ねぎ入り卵焼き。
今日の卵焼きはめずらしくお砂糖ちょっとだけ入れました。

ガーゼハンカチ作った

Category : 2014
P1050469.jpg

赤ちゃん用の、ガーゼハンカチ作りました。
ダブルガーゼ(表)に、白のシングルガーゼ(裏)を2枚重ねて4重にして。
黙々と直線縫いしまくり、気付けば24枚できました。
単純作業、飽きた…。


P1050463.jpg

夜は疲れ果てて、もちろん手抜きコース。
そうめん茹でました。



P1050466.jpg

今日のお弁当。
牛とブロッコリーのオイスター炒め・ひじき煮・ねぎ入り卵焼き。
一度おいしいって言われたメニューはしつこくリピート。(メニュー考えるのめんどくさいから)

マリオ

Category : 2014
P1050458.jpg

アメリカ生活も気付けば半年が過ぎてました。
いまだに知り合いはほとんどいないし、
運転できないから行動範囲は狭いしで不便もありますが、
それでも毎日楽しいのは今住んでいるこの家のおかげ。
狭いながらも、とっても快適で居心地のいい家なのです。

でも…それにしても…
この家、いろいろ不具合多すぎなんですが。

先日のシーリングファンに続いて、
こんどはシャワーのハンドル(カラン)がダメになり、水が止まらなくなりました。
スタッフに連絡したら「今からマリオが部屋に行くよ」とのこと。
そのあとすぐ(ほんとに3分くらいで)、マリオは駆けつけてくれました。
マリオって誰?って思ったら、トイレの神様のことでした。
さっそくハンドルはずして、何やらカチャカチャやって、あっという間に修理完了。

こんなに不具合多いのにこの家が好きで快適に暮らせているのは
間違いなくマリオのおかげだと昨日、気がつきました。
マリオさんいつもありがと。



P1050459.jpg

今日のお弁当。
小松菜とツナの卵とじ・れんこんのきんぴら・ホタテとエリンギのバターしょう油。
色合いが…。

オイスター責め

Category : 2014
P1050452.jpg

昨日は、お弁当のおかずのオイスター炒めが美味しかったと夫にメールもらったので
夜ごはんもしつこくオイスター炒めにしました。
こんどは豚とにんにくの芽とエリンギで。

お弁当の、牛とブロッコリーのほうが美味しかったって言われたとです。



P1050456.jpg

今日のお弁当。
ビーフ炒飯・りんご。
あ!今日は炒飯なのにお箸持たせてしまった…!

週末日記

Category : 2014
写真 2014-05-31 0 32 43

金曜日。
夫がどうしても観たいというので、レイトショーで「Godzilla」(ゴジラ)観てきました。

この映画館は、先日「風立ちぬ」を観に行ったのと同じところ。
そのときは夫が電話で事前に英語吹き替えじゃなくて字幕かどうか確認したのに、
はじまってみたら吹き替えだったんですけど…。
で、今回はオンラインで3Dバージョンのチケットを購入したのに、
行ってみたらその時間は2Dの上映だったんですけど…。

でももう慣れました。オランダもアメリカも、こんなことは日常茶飯事。
むしろ、今じゃ日本の真面目さ勤勉さのほうがクレイジーとさえ感じられるほどに
私のグローバル化もすすんでます。
とりあえずスタッフに抗議して無料チケット2枚ゲットしたことだし、
今回のところは許して2Dで楽しんできました。

映画はとにかく最高でした。
ストーリーは、アメリカらしいちょっと安いヒューマンドラマなんですが
そんなことどうでもよくなるほどの、圧倒的なゴジラのカッコ良さ!
もう、ニンゲンのそういうのはどうでもいいから、
とにかくずっとゴジラの闘いみせて!!って思ってしまうくらいのカッコ良さでした。
あとはハリウッドリメイクにありがちな違和感が思ったほどなかったのもポイントでした。
(もちろん、それなりにツッコミどころはありますが。)
それはきっと、我らが渡辺謙がキャスティングされていたおかげ。
謙さん、いい仕事してました。

ところで謙さんは劇中でゴジラのことを英語風に「ゴズィーラ」じゃなくて
コテコテの日本語で「ごじら」って発音してたんですが、
そのの瞬間うしろの席の観客がクスリと笑ったんです。
…まさかとは思うけど、あなたがた、ゴジラはアメリカのキャラだと思ってませんかね?
いやいや、このクールな怪獣は日本生まれですからね。

謙さんの心意気を引き継いで、
私もここアメリカで頑として「ごじら!」発音を貫くことにきめました。
ごじら!ごじら!ごじら!
(地蔵妻の評価:★★★★☆)




写真 2014-06-02 15 54 03

土曜日。
夫はここ何週間も、買おうかどうか迷っている靴がありました。
近所のセレクトショップで見つけたNew Balanceの996モデルの、グレー。
ずっと、お散歩中に立ち寄るたびに試着して迷ってたんですが
夫は「今日こそは買う!」って意気込んで、朝からお店へ向かいました。
そしたらなんと、この日から夏のセールがスタートしたようでこの靴も半額になってました。
超ラッキー!…のはずが、夫のサイズはまさかの売り切れ。
で、なぜかお供した私のサイズだけ残ってて…。

「そんなにニューバランスの刑に処されたいわけ〜?」
って、流行りもの好きのミーハー夫を散々ひやかしてたくせに、
試しに履いてみたらこれがなかなかカッコ良くて…。

なぜか私がゲットしました。

その後、定価でもいいからどうしても欲しいと意地になる夫といろんなお店を探しましたが、
この996はどこにもありませんでした。
かわいそうな夫…ドンマイ。(どうか私をうらまないで!)



ゾンビランド [DVD]ゾンビランド [DVD]
(2013/09/03)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る

夜は「ゾンビランド」レンタル。
ゾンビコメディーです。レビューが良かったのでちょっと期待しすぎたかも?
それにしてもアメリカ人のゾンビ好きは異常だと思います。
(地蔵妻の評価:★★☆☆☆)




写真 2014-06-01 14 28 35

日曜日。
出産予定の病院へ。
ここで月に2度開催される、ホスピタルツアーに参加しました。
これは出産前に病院内を見学できるもので、どの病院でも行われているみたいです。
そもそもなぜそんなツアーが存在するのかというと、
ふつう、経過が順調な妊婦さんは病院自体をを訪れるのが出産するときだけだから。
アメリカでは、健診は病院の外にあるドクターのオフィスで受けるものなのです。
だから病院に行くのは私もこの日がはじめてでした。
まずはおおまかな流れの説明をきいて、そのあと実際の病室を見学しました。

写真 2014-06-01 15 03 43

写真 2014-06-01 13 17 16

写真 2014-06-01 13 29 22

写真 2014-06-01 13 44 00

病室にもびっくりでしたが、
何よりびっくりだったのは病院内のカフェテリアとか中庭とか、お土産物屋?さん。
え…ここ、病院?
なんか、出産超楽しみになってきたんですけど…。(そんなもの?)




P1050446.jpg

今日のお弁当。
牛肉とブロッコリーのオイスター炒め・れんこんのきんぴら・ねぎ入り卵焼き。
オイスター炒めが美味しかったと夫からメールもらいました。ふふふ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。