
Category : スポンサー広告

週末日記

Category : 2014
IMG_2343.jpg

土曜日。
日本食スーパーへ買い出しに。
夫が日本の漫画の最新刊を買うと言うので、私もつられて雑誌を購入。
ここロサンゼルスには紀伊国屋もあるし書店の入ったスーパーもあって、
本は日本の約2倍の値段で手に入ります。
オランダ在住時はわざわざドイツまで行って約3倍の値段で購入していたので、
それに比べたら安いけど、でもやっぱり高級品。
でもたまにはいいのです。

家に帰って、
日本のお菓子食べながらゴロゴロしながら雑誌読みました。
こんな週末も、あと何回あるのかと思うとちょっとゾワッ。

夜ごはんは夫のリクエストでカレー。
夫もめずらしく料理を手伝ってくれて、2014年上半期おつかれさま会しました。



IMG_2345.jpg

日曜日。
夫のリクエストでカレーうどん。
夫はギネスビール、私はお水で乾杯して、おつかれさま会第2弾。

カレー三昧の週末、幸せでした。
2014年下半期は忙しくなりそうですが、夫と一緒にがんばろう。



IMG_2371.jpg

今日のお弁当。
ミニトマト・じゃがいもとベーコンのオムレツ・れんこんと牛ひき肉の炒り煮。
魚のたれびんはウスターソース入り。オムレツ用です。


Skypeばんざい

Category : 2014
IMG_2331.jpg

昨日の夜ごはんは豚と卵のさっぱり煮に、
レタスとアボカドとレッドペッパーとハムのサラダ、かぼちゃの黒ごま和え、
大根おろしとしらす、しめじと油揚げのお味噌汁。
夫が帰ってくる直前まで日本のお友達とSkypeしてたわりには、ちゃんと作れました。

日本とSkypeするときはこちらが夕方で日本が朝、
オランダとするときはこちらが朝でオランダが夕方。
そんな見事なすれ違い生活の中、お話に付き合ってくれるお友達にはいつも感謝なのです。



IMG_2334.jpg

今日のお弁当。
れんこんと牛ひき肉の炒り煮・豚の野菜炒め。
野菜炒めが美味しくできました。

この味

Category : 2014
IMG_2319.jpg

昨日はここ最近でいちばんだるいし暑いしで、とにかく夜ごはん作るのが面倒でしたが
作らないわけにはいかないのでなんとか作りました。
汁物は、手抜きしてヒガシマルのうどんスープの素を使ったエノキかきたま汁。
夫は、かきたま汁飲んで「うまい!この味この味よ〜」と言うので、
私はとうとうそれがうどんスープとは言い出せませんでした。

ところで夫が「この味」と言うのはつまり、
ときどきこの超手抜きスープが我が家の食卓に登場するということです。
もうとっくに夫にはネタバレしてるんですが、昨日は久しぶりすぎて忘れていたのか、
それともわかってたのにわざと突っ込まなかったのか…。
夫…どっちなの。



IMG_2322.jpg

今日のお弁当。
牛カルビ・切り干し大根の煮物・ねぎ入り卵焼き。
美味しい牛カルビ入れました。

負けたけど

Category : 2014
IMG_2313.jpg

昨日はひとり、W杯日本戦の応援。
ただただ、放心。

夜ごはんはメンチカツにしました。
夫は、同僚からの日本出張土産のキットカット抹茶味を持って帰ってきました。

…夫も私も、なんかタイミングがおかしいのでした。
(でもふたりとも、狙ったわけではなくただの偶然です)



IMG_2316.jpg

今日のお弁当。
メンチカツ・れんこんのきんぴら・ねぎ入り卵焼き。
油が少ししかなかったのでソースパンで揚げました。これ、お弁当の揚げ物に丁度いい!

スイカ

Category : 2014
IMG_2304.jpg

昨日の夜ごはんは野菜たっぷりの焼きそば。

IMG_2306.jpg

食後はスイカ4分の1玉を夫と食べました。
アメリカは、大きくて甘いスイカが1玉4ドルとかで売られてます。
スイカ好きの私、幸せすぎです。

昨日は、お昼のおやつにもひとりで4分の1玉食べました。
それ夫に話したら「妖怪ウリババァ」ってあだ名をつけられました。
今もじつは、スイカ食べてます。
夫、ウリババァを本気にさせたようだね。



IMG_2308_201406250833020e0.jpg

今日のお弁当。
切り干し大根の煮物・ひじき入り卵焼き・豚ばらの照り焼き。
豚ばら照り焼きのマヨビームに失敗したのがちょっと悔しい!

週末日記

Category : 2014
IMG_2282.jpg

金曜日。
夜中、日焼けして帰ってきた夫ときつねうどん食べました。
「首のうしろ、真っ赤だよ」って指摘したら、
「しまった!首に日焼け止め塗るの忘れてた!ほかはちゃんと塗ったのに!」と夫。
…そこ、いちばん忘れたらダメなとこやろ。



写真 2014-06-21 7 33 22

土曜日。
なぜだか早起き。
せっかく起きたからと、朝7時から近所のサブウェイへ。
夫とフットロングサイズを半分ずつしました。
それにしても、夫のオーダーするサンドイッチはいつも激うまなのです。
私がオーダーすると、欲張りすぎたり魔が差したりでいつもしっくりこないんですが。
(ピクルス系入れすぎとかソースのチョイスミスしたりとかで)

それから家に帰って、お腹いっぱいになって結局2度寝。

写真 2014-06-21 13 15 50

お昼過ぎに起きて、韓国スーパーへ買い出しに。
買い物の前に、スーパー内のレストランでスンドゥブランチ食べながらサッカー観戦。

IMG_2287.jpg

夜はまたまた韓国ごはん。
プルコギとカルビをエゴマの葉っぱで包んで食べました。激うま。




IMG_2290.jpg

日曜日。
赤ちゃんの服とかガーゼとかの水通しをしました。

IMG_2293.jpg

普段の洗濯は乾燥機を使ってますが、
赤ちゃん服があまりにも小さくて、これ以上縮んだらどうなっちゃうのかと不安になって
わざわざIKEAで物干しスタンド購入してきて、それに干しました。
ちなみに洗濯機はデリケートモードで回しました。
…ビビりすぎ?

IMG_2298.jpg

夜ごはんは豚ばらと大根の煮物。
この週末も、相変わらず食べてばっかりでした。




IMG_2301.jpg

今日のお弁当。
エリンギのバターしょう油ソテー・豚ばらと大根の煮物。
確信犯的茶色弁!

主婦の中休み

Category : 2014
IMG_2276.jpg

昨日はお昼に家でひとり、W杯日本戦の応援。
日本ったら…日本ったら…。
それから夕方お裁縫して(肌着と沐浴布作った)、
夜は同僚とラーメン食べて帰ってきた夫とチョコ(LINDORがおきまり)食べて、
寝ました。


今日のお弁当はお休み。
夫は今日は外出だからと、タオルと日焼け止めと帽子持って出勤しました。
…海にでも行くんでしょうか。(夫はサラリーマンです)

帰りが早い夫

Category : 2014
IMG_2273.jpg

最近手抜きごはんが続いていたので、
昨日はゆっくり時間をかけて夜ごはん作ろう…と思っていたら、
そんな日に限って夫は早く帰ってくるのです。
しかも昨日は謎のハイテンションで。
本当はもう1品作る予定だったけど、まぁいいか。

食後はサッカーのハイライト観ながらチョコ食べて、
10時には寝ました。



IMG_2274.jpg

今日のお弁当。
切り干し大根の煮物・マカロニサラダ・豚と卵のさっぱり煮。
今朝は寝坊したので昨日の残りものと冷凍作り置きのみ!

親子丼

Category : 2014
IMG_2264.jpg

昨日は朝から、月に1度の妊婦健診の日でした。
先月までずっと逆子なのが心配の種でしたが、
2、3週間ほど前に掃除機かけていたら、とつぜんお腹の中が猛烈にぎゅるぎゅるしたんです。
びっくりして、掃除機止めて自分のお腹を2度見(?)したほど。
その日から、今まで右下ばっかりだった胎動の位置がおへそ周辺に変化。
これはきっと逆子が直ったに違いないと思ってました。

そして昨日のエコー検査。ほんとに頭が下になってました。
あのぎゅるぎゅるはまじで大回転してたんだなぁ。(たぶん)

逆子直った祝いに、夜ごはんは親子丼にしました。



IMG_2266.jpg

今日のお弁当。
鶏の塩焼き・れんこんのきんぴら・ねぎ入り卵焼き。
茶色!

ドラマ観終わった

Category : 2014
IMG_2253.jpg

我が家はHulu Plus(オンライン動画配信サービス)に加入中。
暇人の私は毎日のようにこれでドラマを観てるんですが、
最近「デスパレートな妻たち」と「LOST」を相次いで観終わりました。
どちらも、アメリカのドラマにありがちな伏線張りすぎとか中だるみとかあって
一体ここからどうやって最後を締めくくるのかと途中ヒヤヒヤしながら観てましたが、
最終話はふたつとも予想外にいい終わり方をしてくれて、よかったです。

昨日の夜ごはんは、パスタです。



IMG_2262.jpg

今日のお弁当はお休み。
私のお昼ごはんは肉野菜炒め。

