FC2ブログ

ハンバーガーとたこ焼き

Category : 2014
写真 2014-07-16 17 38 14

昨日は健診の日。
通常の診察と、昨日はTdap(破傷風・ジフテリア・百日咳)の予防接種もしてきました。
ここアメリカでは百日咳が流行しているので、妊婦とそのパートナーには接種がすすめられてます。
妊婦本人は出産直後に受けても良いとのことでしたが、
妊娠27〜36週のうちに接種することで胎児にも抗体が引き継がれるとのことで、
私は妊娠中に受けることに決めました。
診察後、お気に入りナースの登場。
「立っても座っても、横になってもいいわよ」と言われたので
「スタンディングでお願いします」と要求。
立ったまま、腰にブスっとさされてきました。

健診後、注射の緊張から解き放たれたら猛烈にお腹が空いて、
ひとり病院の目の前にあるバーガーキングに駆け込んで、ワッパーバーガー食べて帰りました。
(水曜日はワッパーミールが4.99ドルでラッキーでした)
これが、夕方5時のこと。


IMG_2446.jpg

家に帰ると、夫がタコ持ってノリノリで帰ってきました。
「え!?今日はたこ焼きパーティーの約束なのになんでバーキンなんか行ってるの!!」
あら?そんな約束だったっけ??
まあでも大丈夫大丈夫。ぜんぜん食べれるし。

IMG_2448.jpg

で、8時から約束通りたこ焼きパーティーしました。
新品の鋳鉄プレートなので1回目はびっくりするくらい焦げ付いて大失敗してしまいましたが
2回目からはちゃんと焼けて、夫とふたりで美味しくいただきましたブヒ。



IMG_2451.jpg

今日のお弁当。
レタスハムトマトきゅうりサンド・卵サンド・りんご。
今日のお弁当、妻の手作りと言ったらアメリカ人に「You are lucky!」ってほめられたそうです。
え、それってただお米じゃなくてパンとりんごの欧米弁当だったからじゃ…

たこ焼き器

Category : 2014
IMG_2441.jpg

最近、家でたこ焼きがしたかったんですが
日本から持ち込んだ電気式たこ焼き器を使うには変圧器が必要で、
このためだけに高額の変圧器を購入するのはもったいないということで
変圧器よりも安い、鋳鉄製のたこ焼きプレートをAmazon(アメリカ)で見つけたので、購入。
昨日、無事届きました。

はっ早くタコ買いに行かないと!!!



IMG_2436.jpg

今日のお弁当。
竹輪の磯辺揚げ・ゆで卵・ほうれん草とコーンとベーコン。
竹輪は磯辺揚げで食べるのが一番好き。

サラダにリンゴ

Category : 2014
IMG_2433.jpg

昨日は我が家で久しぶりのおもてなし夜ごはんでした。
サラダにはいつもは入れないりんごとか散らして、
自家製たまねぎドレッシングとかまで作ってちょっとカッコつけました。
それに焼豚とか鶏つくねとかセロリのきんぴらとか、ビールに合いそうな料理もたくさん準備。
久しぶりに気合いが入りました。

今日はりんご入りサラダがおいしかったので、ひとり再現してみました。
やっぱりおいしいのでした。



今日のお弁当はお休み。
明日から再開の予定。

週末日記

Category : 2014
写真 2014-07-11 20 05 16

金曜日。
夫が久しぶりにお寿司が食べたいと言うので、夜は近所の日本食レストランへ。
ここは、夫が単身赴任中に毎日のように通っていたお店なので、オーダーは全部夫におまかせ。
で、お寿司が続々やってきたのはいいけど…

写真 2014-07-11 20 11 21

なっ!なんなのこのオーダは!!

夫は久しぶりすぎて、2貫1セットってことを忘れていた、とのこと。
…いくら私が生もの控えてるからってカニカマ4貫なんていりませんし、
それにイカ8貫て…。(これだけで10ドル超)
せっかく久しぶりのお寿司だったのにもったいなくて残念すぎて、泣けました。
1週間の節約、水の泡…。




二郎は鮨の夢を見る [DVD]二郎は鮨の夢を見る [DVD]
(2013/09/25)
小野二郎、小野禎一 他

商品詳細を見る


土曜日。
「二郎は鮨の夢を見る」(英題Jiro Dreams of Sushi)をHulu plusで鑑賞。
映画観ながら食べた茹でトウモロコシが全然美味しくなくて、これまた泣けました。
こうなったら夢でいいから二郎の鮨食べたかとです。
(地蔵妻の評価:★2.5)


夜はきっと出産前最後のライブに行ってきました。
そんなにうるさい音楽じゃなかったけれど、
それでもお腹の赤ちゃんには大音量だったみたいで大暴れされました。
ごめんよ坊や、でもちゃんと耳聞こえてるみたいでかあさん安心しました。



写真 2014-07-13 12 42 59

日曜日。
Torranceで開催された夏祭りに行ってきました。

写真 2014-07-13 11 28 33

想像以上の規模にびっくり。
ロサンゼルスはそれにしてもたくさん日本人が住んでるんだなぁ…。

写真 2014-07-13 12 41 37

写真 2014-07-13 12 06 40

たこ焼きとか焼き鳥とかかき氷とか食べて、
ルーレットで定規、ダーツでブランケットをゲットして帰りました。
楽しかったので来年も行けたらいいなぁと思いました。


夕方からは、アジアからのお客さまをアテンド。
ビバヒル行ってウエストハリウッド行って、夜はOUTBACKでステーキ食べました。
お昼とは打って変わってアメリカン!



今日のお弁当はお休み。

1年

Category : 2014
IMG_2425.jpg

1年前の昨日、7月10日はオランダを去った日。
あれからもう1年経ちました。
夫のアメリカ生活も1年。
最近ますます頼りになる夫です。
そんな夫に、感謝のカレー!



IMG_2427.jpg

今日のお弁当。
カレー。
感謝、感謝!(アンド手抜き)

オランダ負けた

Category : 2014
IMG_2418.jpg

昨日はW杯のオランダ対アルゼンチン戦をテレビで観てました。
オランダ、残念でした。

そういえば4年前のW杯、オランダは決勝戦で惜しくも破れ準優勝しましたが
私はそのころちょうど、夫に会いにオランダに遊びにきてました。
(オランダに引っ越したのはそれからまた3ヶ月後)
スキポール空港で数ヶ月ぶりの再会のとき、
夫はオレンジのブブセラが突き刺さった大きな花束を持って出迎えてくれたなぁと
そのときのことを思い出しました。

ついでにアメリカに引っ越してきた去年の11月、
ロサンゼルス国際空港の到着ゲートで夫は私が出てきたのに気づかず、
私はゲート近くのベンチで1時間くらい待ちぼうけをくらったことも思い出しました。
そのときは、花束の代わりに「え!いつの間に…!?」ってことばをもらったなぁ…。

あ、アメリカもそういえば負けたしなぁ…。まぁ仕方ないか。



IMG_2423.jpg

今日のお弁当。
ミートソーススパゲッティ。
作り置きばんざい!

雑巾掛け

Category : 2014
昨日は1階のフローリングの雑巾掛けをしました。
以前、両親学級で「雑巾掛けは妊婦さんのいい運動になりますよ」と教えてもらったので
ここアメリカだしモップ使いたいところをぐっとこらえて、
日本人らしく、せっせと雑巾掛けしてみました。

汗だくになりました。
で、お腹が空いてそのあとごはん2人前くらい食べてしまいました。
いい運動になったのは間違いありませんが、その代わり食欲が…。



IMG_2415.jpg

今日のお弁当。
魚肉ソーセージとコーンのウスターソース炒め・ミニトマト・切り干し大根の煮物・卵焼き。
魚肉ソーセージで手抜きしました。

占い弁当

Category : 2014
IMG_2407.jpg

昨日はお弁当の冷凍ストックを作りました。
たくさん作ったら電子レンジOKのお弁当カップに小分けして、浅めのタッパーに入れて冷凍保存。
朝は、カップのまま電子レンジで再加熱するだけ。
これがあると朝のお弁当作り、余裕が生まれます。

ところでこの浅めのタッパー(約23×17×4cm)は、
日本の100均(セリアかダイソーか忘れた)でまとめ買いしてきたんですがとっても便利です。
お弁当ストックはもちろん、寒天ゼリーを作るときとか、
お魚やお肉の下味をつけるときなんかにも、浅めなのがちょうど良くて大活躍してます。
そしてそのタッパーにちょうど12個入るお弁当カップは、
こちらも100均(セリア)の「うらないおかずカップ」6号。まとめ買いしてきました。
これ、底にラッキーアドバイスとかラッキーアイテムのお告げがついててお気に入りです、私が。
たとえばえばこんな感じ。

「空を見てみよう!」
「いて座の人とライバルになるかも!」
「ラッキーアイテムは消しゴム」

この通り、対象はおそらく小学生くらいかと思われますが
私は我が家の疲れたオジサンにもランチタイムのひととき、
たまには空でも見上げてもらったり
アメリカ人の同僚と星座の話で盛り上がったり
消しゴム…はさすがにオッサンなので使わないかもしれませんけど、
とにかく元気になってもらえればいいなと思いながら使ってます。

でも夫はきっと、このお告げにぜんぜん気づいてないんですけど。(夫はそういう男)

IMG_2409.jpg

私は料理もお弁当も、楽しく作れたら満足だからそれでいいのです!




IMG_2412.jpg

今日のお弁当。
ほうれん草とコーンとベーコンのバター炒め・ねぎ入り卵焼き・豚と舞茸炒め。
占いのお告げは、私がお弁当箱洗うときにちゃんと確認。

週末日記

Category : 2014
写真 2014-07-04 16 11 22

金曜日。
Independence Day(アメリカ独立記念日)で祝日でした。
なのでほんとは3連休のはずでしたが、夫は金曜も土曜も日帰り出張…。
暇すぎる私、この日はドライブがてらサンタバーバラのちょっと北まで夫についていきました。

朝から3時間強のドライブ。
途中、目的地近くのショッピングモールで降ろしてもらって3時間ほど時間つぶし。
夫の仕事が終わって、帰りはちらっと海をみて、
「せっかくだからサンタバーバラでウニでも食べて帰る?あ、でも生ものはよくないか!残念!」
って、夫にいらぬ期待と失望させられて、

写真 2014-07-04 19 57 22

いつものおろちょんらーめんで味噌ラーメン(コーンと卵トッピング)食べて帰りました。
ここの味噌ラーメン好きすぎて、ウニより良かったかもと思いました。安いし。

帰宅後、アパートの屋上から独立記念日の恒例という打ち上げ花火をみて寝ました。



IMG_2394.jpg

土曜日。
夫は仕事。
朝ごはんにサンドイッチ作って夫を送り出して、近所を散歩。

IMG_2395.jpg

深夜、日焼けした夫が帰宅。
帰ってくるなり水シャワー浴びて、それから飲むようにパスタ食べて、
「からだがあつい!」ってうなされながら、夫は寝ました。
なんか…お疲れさまです。



IMG_2392.jpg

日曜日。
夫はやっとお休み。
午前中は日本食スーパーに買い出し、午後は散歩。

せっかくの3連休、我が家は結局1日しかお休みじゃなくて残念だったけど
大好きなおろちょんらーめんにも連れて行ってもらえたし、大満足です!
夫、ほんとにありがとう!(いやみ!)




IMG_2405.jpg

今日のお弁当。
シュウマイ・ミニトマト・ねぎ入り卵焼き・れんこんと牛ひき肉の炒り煮。
そろそろ、新しいお弁当用の冷凍作り置きおかずでも作ろうかと思います。

ドリア

Category : 2014
IMG_2386.jpg

昨日は、先日たくさん作ったミートソースが早くも活躍。
バターライスにミートソースのせて、
その上にたっぷりとホワイトソース(味付けは控えめに塩こしょう)かけて、
チーズとパン粉をトッピングしてオーブンで焼いて、ドリアにしました。
想像しただけでおなかいっぱいになりそうなこの超高カロリードリア…
ヤバウマでした。



IMG_2390.jpg

今日のお弁当。
青椒肉絲。
今日は潔く、1品で!