
Category : スポンサー広告

パスタ茹でた

Category : 2014
IMG_3435.jpg

家事はちょっとずつ再開してます。
昨日は洗濯して掃除機かけて、スッキリ。
夜ごはんはミートソーススパゲッティ作りました。
夫は手料理に飢えていたようで、喜んで食べてもらえました。
手料理と言っても、パスタ茹でただけでソースは出産前に作った冷凍作り置きですが。

週末は久しぶりに生鮮食材、買い込もうかな。


アメリカの育児本2冊目

Category : 2014
写真 2014-08-28 17 55 32

夫が昨日、同僚から借りてきた育児書。
これももちろん英語…。

On Becoming Baby Wise: Giving Your Infant the GIFT of Nighttime SleepOn Becoming Baby Wise: Giving Your Infant the GIFT of Nighttime Sleep
(2012/02)
Gary Ezzo、Robert Buckman 他

商品詳細を見る

育児のお勉強なのか英語のお勉強なのかもはやわかりませんが、
とりあえずがんばって読んでます。
息子が泣く理由がこれでちょっとはわかると信じて…!

アメリカの育児本

Category : 2014
写真 2014-08-27 16 29 46

産後2泊3日の入院中、
赤ちゃんのお世話の仕方を教えてもらうChildcare Classを院内で受講しました。
そこでナースがオススメしていた育児書を先日ネットで注文。
昨日、届きました。
The Happiest Baby on the Block

こちらの本、アメリカでは人気の育児書のようです。
夫のオフィスの同僚も参考になるよと教えてくれました。

夫には「買ったはいいけど、あなた英語の本なんかちゃんと読めるの…?」
って言われましたが、
しっ失礼な!ちゃんと読めるに決まってんじゃん!
ってえらそうに言ってはみたものの、ちらっとページ開いただけで英語の拒絶反応が…。
でもここはかわいい息子のため、修行と思って母さんがんばって読みますとも。

The Happiest Baby on the BlockThe Happiest Baby on the Block
(2003/05/27)
Harvey Karp M.D.

商品詳細を見る



ところで日本語訳が「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
ってタイトルで出版されてるのにさっき気づいた私。げげーっ!

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
(2003/03/18)
ハーヴェイ・カープ

商品詳細を見る


Eどんからプレゼント

Category : 2014
写真 2014-08-25 19 40 18

日本のEどんから、出産のお祝いプレゼントが届きました。
かっかっかわいいーーーー!センスばつぐんーーーー!!
しかも、プレゼントと一緒に、染殿地蔵院の「子どもまもり」まで…!泣
(出産前は、ココの安産おまもりを送ってくれた)


Eどん、ありがとう。
地蔵息子もこの通り、喜んでます。
いつかこのお洋服着せて染殿地蔵院へお礼参りに行くから、
そのときは付き合ってね。

週末日記

Category : 2014
写真 2014-08-24 17 03 44

週末は、気分転換に久しぶりにお料理しました。
特大鍋で大量の野菜スープ。
お野菜たくさん食べたくて。

だって最近、気づいてしまったのです。
お寿司食べた日の母乳が、モロ魚の生臭いにおいがすることに。
てっきり私、母乳ってこんなにおいなのかと思ってたんですけど…。

しばらくは野菜中心の食生活にしようと決めた、産後2週間の週末でした。
(母乳のにおいは一撃で改善しました。すごい…)



東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
(2007/10/24)
オダギリジョー、松岡錠司 他

商品詳細を見る

iTunesで「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」レンタルして観ました。
キャストがやけに豪華でした。
そしてオダギリジョーがカッコ良すぎて、
息子もこんなイケメンになったらどうしようかと思いました。
(地蔵妻の評価:★2.5)



今週から、だんだん少しずつ、普通の生活に戻してもいいかなぁと思いはじめてます。
私は超安産だったのもあるかもしれませんが、体調はほぼ全快。
産後の過ごし方は国によって考え方がずいぶん違うようですが、
元気な私はここはアメリカ式で、
無理のない範囲で適度に家事でもして気分転換しようかなと思います。
とりあえず、洗濯機と乾燥機と食洗機のボタンは
もういつも通り押してもよかですかね…?

IN-N-OUT

Category : 2014
写真 2014-08-21 19 36 49

食事は、夜はたいてい夫セレクトのテイクアウトです。
昨日の夫のセレクトは、まさかのイネナウトでした。
しかもバーガーはダブルダブル・アニマルスタイルに、
フレンチフライもアニマルスタイルというおぞましさ!

(ダブルダブルはダブルチーズバーガー、
アニマルスタイルはグリルドオニオンとかいろいろのせる裏メニューのことです)

さすがに、息子のために私は半分くらいしか食べずにごちそうさましました。
でもいつもありがとう、夫!落ち込まないで!間違いは誰にだってアルカラー!

理想と現実

Category : 2014
写真 2014-08-20 18 58 20

最近は、夫と食べる夜ごはんが一番の楽しみです。

夫の帰りに合わせて息子をお腹いっぱいにして寝かしといて…
その間にゆっくり夫とテレビでも観ながら食べて…

っていうのが理想なんですが…
現実は、そう上手くはいかんとです…。地蔵妻です…。

無駄遣い

Category : 2014
IMG_3405.png

昨日とつぜん届いたもの。
額に入った、息子の写真とかアルバムとかいろいろ。
すっかり忘れてましたが、入院中にお部屋にやってきた業者さんに撮ってもらったんでした。

夫も私も、産後ハイにでもなっていたのか?
こんな、素人同然のカメラマンにササッと撮ってもらった写真をナント350ドルでお買い上げ。
届いた写真の、それはそれはぶさいくな生まれたての息子を見ては、
この先ずっと350ドルの無駄遣いを後悔することでしょう…。

それにしても10日でこんなにも顔が変わるなんて。
(今のほうが100倍かわいか〜)



写真 2014-08-20 8 23 04

今日の地蔵夫弁当。
ジャムパン・バナナ。
感謝。

へその緒とれた

Category : 2014
写真 2014-08-18 9 28 10 のコピー

昨日、息子のへその緒がとれました。
オムツ替えのときにそれがなくなっているのに気づきましたが、探しても探しても、ない…。
まぁそのうちでてくるだろうとそのまま授乳して、
そのあとゲップさせるときにやっと、背中の固いモノに気づきました。
よかった、見つかって…。
記念に、うすらハゲ頭にのせて写真撮影。

帰宅した夫に「へその緒とれたよ、その棚んとこの」って見せたら、
「そっそんな、レシートのゴミとかと一緒に無造作に置かないでっ!桐の箱とかに入れてっ!」
って怒られましたが、そんな桐の箱なんてアメリカにないし…。
(そもそも、アメリカにはへその緒をとっておく習慣自体ありません)

ジュエリーボックスにでも保管しとこうか。

お盆日記

Category : 2014
IMG_3228.jpg

息子がお盆前に生まれてくれたおかげで、
先週は夫の仕事もあまり忙しくなく、とても助かりました。(お休みも1日とれました)
私は安産のおかげで身体はほぼ快復。
そのせいでついつい動きたい衝動に駆られますが、今は我慢、我慢。


写真 2014-08-12 14 08 46

息子は黄疸チェックに引っかかり、1日おきくらいに血液検査に通いましたが
先週末ようやく数値をクリアしました。

IMG_3397.jpg

夫のオフィスのみなさんからは、すてきな出産祝いをいただき

IMG_3268.png

会社からは花瓶つきの(!?)花束が自宅に届きました。
せっかくなのでお花と一緒に、
退院時に着せそびれた手作りセレモニードレス着せて、はじめての家族写真撮りました。
息子、萌え〜。
父さん母さん、悪ノリ。

IMG_3150.png

夫からはサプライズで出産祝いにネックレスのプレゼントをもらいました。
一生の宝物!

IMG_3039.jpg

食事はお寿司とかタイ料理のテイクアウトが多いですが、夫もときどきお料理してくれます。
得意料理はハムエッグとサンドイッチ。サンドイッチはすでに私より上手に作れるように。


こんな感じで家族3人、奮闘しながら幸せなお盆を過ごしました。
そして1週間でずいぶんペースとコツがつかめました。
息子のかわいさは、日を追うごとに加速中です。



IMG_3380.jpg

お盆中の地蔵夫弁当その1。
ハムトマトレタスサンドイッチ・バナナ・牛乳。

IMG_3392.jpg

その2。
ハムトマトレタスサンド・卵サンド・りんご・バナナ・水。

ありがたや〜。
