
Category : スポンサー広告

成長する息子

Category : 2014
IMG_3920.jpg

先週から、急にぐっと成長した気がする息子。
表情豊かになって、喃語もどんどん増えてきました。
週末夫に買ってもらったプレイジムはかなりのヒットで、
息子は手足をバタバタ動かしてそれはそれは楽しそうに遊ぶからびっくり。
私も夫も、その様子にいちいち大喜びです。

お風呂では、なぜかこれも先週からですが
湯船の中で決まってウ○チをするようになりました。それも気持ち良さそうに。
もちろん昨日もきっちりやってくれました。
おい息子、それはさすがに母さん嬉しくないっす…。



IMG_3935.jpg

今日のお弁当。
大葉の鶏つくね・シュウマイ・ゆで卵・れんこんと牛ひき肉。
そろそろお弁当ストックがなくなりそうなので作らねば。


週末日記

Category : 2014
写真 2014-09-28 18 36 56

週末、夫は久しぶりの2連休でした。
なので久しぶりに料理。
感覚が戻らず、味付けがなんか変。

写真 2014-09-28 14 27 09

買い出しに行ったスーパーには、こんなお化けみたいな特大カボチャが。
もうすぐハロウィンなのです。
本場で迎える初めてのハロウィン、アメリカ人の本気を見せてもらいたいと思います。
超楽しみです。

IMG_3916.png

そして日曜日、ついに息子は夫にも笑顔をお披露目しました。
夫は嬉しさのあまりお財布のひもが緩んでオモチャ買いまくりでした。
息子、世の中こんなに甘いぜよ。



IMG_3919.jpg

今日のお弁当。
ハム卵サンド・ハムトマトほうれん草タマネギレタスサンド。
野菜いっぱいの方は、サブウェイ風のつもりです。

LOVEおいなりさん

Category : 2014
IMG_3881.jpg

最近夫は外食続きだったので、私の昼・夜ごはんはかなりテキトーでした。
昨日は野菜スープとおいなりさん。
産後はこのふたつ、よく作りますが特においなりさんは…

IMG_3882.jpg

狂ったように作りがちです。
(授乳中、テレビドラマ観ながら片手でおいなりさんつまむのがやめられんとです)



今日までお弁当はお休み。来週から再開予定。

無表情

Category : 2014
IMG_3875.png

最近忙しい夫。
昨日は夜遅く帰ってきて、なかなか寝ない息子に
「笑って〜!ほら笑って〜!パパですよ〜ほら笑って〜!」
としつこく詰め寄ってました。

息子は無表情。
なのに「あ!ほら今笑った!間違いない!!」と言い張る夫。

まぁ、笑ったということにしといてあげてもいいけど。(早く寝かせたいし)



今日も引き続きお弁当はお休み。

プレゼント

Category : 2014
IMG_3858.jpg

昨日は涼しかったので、息子とふたりでお散歩へ。
帰りにフロントに寄ると、オランダのお友達から出産祝いが届いてました。
(Mちゃんありがとう〜涙)

一昨日は夫が会社の方からもお祝いをいただいてきました。

息子が生まれてからこの1ヶ月、こんなにたくさんのプレゼントをいただきました。
よく考えたら息子も神様からのプレゼントなので
きっと今が私の人生で一番、プレゼントたくさんもらう時間だったんだと思いました。
みんなに感謝の気持ちを忘れず、息子を大切に育てたいです。



今日のお弁当は夫外出のためお休み。

笑った記念日

Category : 2014
IMG_3838.jpg

昨日は息子の笑った記念日。
まだただの反射なのかもしれませんが。
でも昨日は毛沢東ヘアーのゲジマユが、アーアー言いながら私を見ながら、
なんと1分以上のロングスマイル!
あまりのかわいさにキュン死しました。


写真 2014-09-22 11 13 10

息子、よくぞ私の前で最初に笑ってくれました。夫じゃなくて。
(夫と私はこっちの分野でライバル)



IMG_3839.jpg

今日のお弁当。
ハム卵サンド・ハムトマトきゅうりサンド。
今日は時間に余裕があったので、切り口潰さずに切れました。

週末日記

Category : 2014
IMG_3829.jpg

金曜日。
カレーうどん。


IMG_3833.jpg

土・日曜日。
夫は仕事。
ごはんは手抜きして、豚ばら肉のレモン塩だれ丼など。(懐かしのコンビニの味)

夫はこの週末もずっと忙しかったので、息子とのふたり生活を満喫しました。
うそ。ふたり生活たいへんでした。息子が元気すぎて私、げっそり。
あ、うそ。いまだに妊娠前プラス10キロでした…。(ついでに夫も仲良くなぜかプラス10キロ)



IMG_3834.jpg

今日のお弁当。
ハムトマトレタスサンド・ハムエッグきゅうりサンド。
今日は寝坊したのでお弁当お休みするつもりが、15分前に気が変わって急いで作りました。

亭主関白とカレー

Category : 2014
写真 2014-09-18 14 45 29

昨日は息子と私の健診、はしごしました。

まずは息子の健診へ。
生まれたときは3100グラムちょっとだった息子、生後40日で4700グラムになってました。
どうりで、私の両手は腱鞘炎にもなるわけです。
診察台ではこの堂々とした佇まい。ふてぶてしい!

それから私の健診へ。
特に問題なしでした。

ドクターとは出産、ナースとは最後の妊婦健診以来だったので、
birth announcement card(出産報告カード)を渡してお礼を言いました。
初めてエコーで息子の姿を見たときのこと、つわりで苦しみながら健診に通った日々、
そして感動の出産が思い返され、感慨深いものがありました。
私は渡米後まもなく妊娠したので、アメリカの複雑な医療システムを理解するのも、
病院やドクターを選ぶのもそれはそれは大変でした。
そんな中たまたま見つけたのは、日本語を話さない日系アメリカ人のドクターでした。
彼は独特の包容力を持ち、同じ日本人という安心感もあって私も夫も全幅の信頼を寄せていました。
そしていつもは英語しか話さないクールなドクターなんですが
出産のときは「ガンバッテー」と日本語でエールを送ってくれたのがとても印象的でした。
私は渡米と出産の記念にぜひ、彼の名前を息子のミドルネームにいただきたいと思いました。

が、夫に「その名前は古い」と即却下され、
結局夫の一番好きなイギリス人アーティストの名前を息子につけたんですが。
(いい話じゃないんかい)


IMG_3818.jpg

夜ごはんは「どうしてもカレーが食べたい」夫のために、カレー。
母乳がまずくなりませんように。



IMG_3822.jpg

今日のお弁当。
カレー。
今日の夜ごはんはカレーうどんかな?

衣装持ちの息子

Category : 2014
IMG_3807.jpg

昨日はオランダのお友達から、出産祝いのサプライズプレゼントが届きました。
(Sさんありがとう〜!)
そして夫の会社の方々からもたくさんのサプライズプレゼントが。
びっくり、うれしかったです。

それにしても息子、生後1ヶ月にしてかなりの衣装持ちで母さんうらやましか〜。



IMG_3813.jpg

今日のお弁当。
餃子・れんこんとひき肉・あおさ入り卵焼き。
今日も作った!

たこ

Category : 2014
IMG_3779.jpg

昨日は育児の合間を縫ってちゃんと夜ごはん作ったのに、
なんと肝心のごはんを炊き忘れるという失態をやってしまいました…。(ボタン押し忘れ)
ショック。
でもそれより、
夫の好きなたこを使った煮物にノーリアクションだった夫が
食後のデザートにと出した冷凍たこ焼きを口にした瞬間、
「うっウマいっ!!!!」
って、いいリアクションを見せたことに
イラっとしました。



IMG_3781.jpg

今日のお弁当。
たこ焼き・たこの唐揚げ・だし巻き卵・手作り昆布おかかふりかけ・梅干し。
たこ責めで嫌がらせ。

