
Category : スポンサー広告

Happy Halloween

Category : 2014
IMG_4939.png

昨日は息子のハロウィン衣装を作りました。赤ちゃん忍者タートルズ。
武器はミルクボトルで、ちゃんと背中には甲羅もついてるんだぜぇ〜。
Hero in a halfshellだろう〜?

そして夜は、夫のハロウィンメイクの予行演習をしました。
夫のメイクついでに自分もしてみたら、思いのほか上手くできて夫が大爆笑だったので、
翌朝は私も仮装することにして就寝。

IMG_4974.png

そして今朝、6時起きで準備しました。
夫と私は、KISSの目が星の人(ポール・スタンレー)とベロの人(ジーン・シモンズ)に仮装。
息子もタートルズに着替えて、記念写真撮りました。

撮影後は夫、このまま車に乗って出勤していきました。
私はこの顔のまま、タートルズに授乳。
さすが本場アメリカのハロウィン、カオスすぎるんですけど…!(ウチだけ?)



IMG_4838.jpg

今日のお弁当。
鶏もも肉の塩麹パン粉焼き・ほうれん草の黒ごま和え・牛ごぼう。
ハロウィンだけどメイクで忙しかったので、いたって普通のお弁当。


冷蔵庫からカラムーチョ

Category : 2014
IMG_4758.jpg

最近、特に理由はありませんけど何でも冷蔵庫に入れてしまう私。
昨日は夜ごはんのあと、夫と久しぶりに一杯やろうかということになり、
冷蔵庫からカラムーチョを取り出したところ夫から
「なっ!冷やしカラムーチョとはあなた、なかなかの通ですな…」
ってやけに感心されました。
夫は冷やしカラムーチョをつまんで一言、
「ヒンヤリしたカラさが新食感〜!」
それから果肉入りアロエドリンクをふたりのグラスに注ぎ、くいっと飲んで一言、
「このツブツブがクセになる〜!」
って言ってました。

我が家の晩酌でした。



IMG_4760.jpg

今日のお弁当。
シュウマイ・明太子パスタ・きんぴらごぼう・黒豚ソーセージ。
ごはんに合うかはさておき、明太子パスタはおかずの下敷きに使えて便利。

息子の寝相

Category : 2014
IMG_4739.jpg

昨晩のこと。
夜中授乳のために目を覚ましたら、
息子が自分の布団からはみ出て私の布団の、私の頭のすぐそばでフガフガ暴れてました。
(私と息子はぴったり布団をくっつけて寝てます)
まだ生後2ヶ月、寝返りもできないのにすでに寝相の悪い息子に萌え〜、
でもちょっと心配〜!



IMG_4740.jpg

今日のお弁当。
照り焼き鶏つくね・牛ごぼう・だし巻き卵。
今日も鶏つくね。(まだまだ10個以上ストックあり)

ハイテクすぎるゴミ箱

Category : 2014
IMG_4737.jpg

これまで、アパートに備え付けの粗末なゴミ箱を使っていた我が家ですが
息子が生まれてからはオムツゴミもあるので、
どうしても、どうしてもちゃんとしたゴミ箱が欲しかった私。
先日夫に「Amazonで欲しいゴミ箱があるんだけど…」って言ってみたら
「ゴミ箱くらい勝手に買いなよ〜」とアッサリ了解を得たので即刻夫のアカウントで注文。
昨日ついに届きました。

ハイテクセンサー式タッチレスゴミ箱!

夫は見た瞬間「だからそんなに高かったんかい!」ってズッコケてましたが
夫よ…驚くのはまだ早いぜよ。

IMG_4731.jpg

なぜなら私が購入したのは
ハイテクセンサー式タッチレスゴミ箱

2個セットだからね!!!



IMG_4727.jpg

今日のお弁当。
明太子パスタ・シュウマイ・きんぴらごぼう・だし巻き卵。
ハイテクゴミ箱のおかげで、お弁当作りが捗る捗る。

週末日記

Category : 2014
IMG_4609.png

金曜日。
いつもより早く夫が帰宅。
息子は寝る前だったので、この1週間のタミータイムの成果を夫に披露しました。
夫はどんどん成長する息子にびっくり。(息子と母さんドヤ顔)


写真 2014-10-26 12 03 27

日曜日。
夫がどうしてもカレーパンが食べたいと言うので、久しぶりにリトルトーキョーへ。
お目当てのカレーパンはというと「チーズ入りで微妙だった」とのこと。ご愁傷様。


写真 2014-10-17 16 11 22

その後、近所のパーティーショップへ。

写真 2014-10-17 16 04 20

このお店、その名のとおりパーティーグッズの専門店。
けっこうな広さの店内には、バースデー、ウェディング、ベビーシャワー、クリスマス…
とにかくあらゆるパーティーにまつわるものが何でも揃ってました。
もちろん今はハロウィングッズがメインです。
お客さんは大人も子どももお年寄りも、みんな真剣に仮装衣装を選んでました。
アメリカ人のパーティー好き、想像を超えてます。

写真 2014-10-26 15 39 42

そしてここにも、真剣に仮装用のカツラを品定めするオッサンがひとり。
「そうじゃなくてもっとこう、ソバージュっぽい黒髪ロングヘアーがいいねんけどぉ〜!」
え…なにそのこだわり。こわい。

いろいろ探しましたが見つからず、夫は結局ゆるふわウェーブのロングで妥協。
妻は、ハロウィンまでにそのゆるふわをいい感じのチリチリに仕上げるように頼まれました。
アメリカの主婦もなかなか大変です。



IMG_4724.jpg

今日のお弁当。
コールスローサラダ・黒豚ソーセージ・牛ごぼう・カニちらし寿司。
もちろんカニはイミテーション。(でもちょっと高級で美味しい)

ケーキとお弁当ストック作った

Category : 2014
IMG_4599.jpg

昨日はバナナケーキを焼きました。
一応母乳育児中なので、三温糖で甘さ控えめ、小麦粉はオーガニックで気を遣ってる風。

IMG_4606.jpg

夜ごはんは明太子パスタを作ったので、
多めに作った分はカップに小分けして冷凍して、お弁当用に。
(お弁当カップはセリアで購入の「雑学おかずカップ」)

今週はミシンにお料理に、いろいろ作って満足でした。
息子との生活もだんだんといい感じにグルーブしてきて、
私はうまく時間が使えるようになってきました。



IMG_4611.jpg

今日のお弁当。
明太子パスタ・から揚げ・シュウマイ・きんぴらごぼう・煮卵。
お子様ランチみたいになりました。

マリメッコでダイパーシート

Category : 2014
IMG_4589.jpg

昨日はまたまたミシンしました。
最近は息子と出かける機会が増えてきたので、授乳ケープに続いてお出かけアイテム第2段。
マリメッコのウニッコ柄でオムツ替えマットを作りました。

IMG_4574.jpg

サイズは70×40センチくらいで、あいだにキルトをはさみました。
端にボタン付きの紐をつけて、小さく折り畳んで留められるように。
本当はラミネート生地で作りたかったけど、なかったので表も裏も普通のコットンです。
(よっぽどのことがない限り大丈夫だと践んでますが甘い…?)

写真に撮ろうと息子をのせたらそのまま寝てしまったので、今はお昼寝マットです。
あぁ、かわいい。
起きたらさっそくオムツを替えてやろう。へへへ。



IMG_4570.jpg

今日のお弁当。
照り焼き鶏つくね・パプリカ・オクラのおかか和え・牛ごぼう。
鶏つくね率がやけに高い私のお弁当。

リフレッシュ

Category : 2014
IMG_4563.jpg

昨日は昼からちまちまと豚の角煮を作りました。

最近は、私も息子も1日のリズムがつかめてずいぶん楽になりました。
朝はだいたいお腹のすいた息子に起こされてそのままお弁当作り。
夫を送り出して、朝寝とお昼寝の間に家事をして、2日に1回くらいは近所を散歩。
夕方お風呂に入れて寝かしつけて、夫が帰宅。
テレビでも観ながら遅めの夜ごはんを食べてリフレッシュ。
ついでに食後のデザートも食べてさらにリフレッシュ。
極めつけに、寝てるときだけは天使な息子をながめて超超リフレッシュ!
また今日も1日がんばれます。



IMG_4564.jpg

今日のお弁当。
牛丼。
作り置きを温めただけ。

スターウォーズケープ

Category : 2014
IMG_4556.jpg

昨日は久しぶりにミシンを引っぱり出して、
要らないような要るような、でも買うほどでもなさそうな、授乳ケープを作りました。
出産前に購入したスターウォーズの布とDカンとワイヤーで、
息子のお昼寝中にあっという間に完成しました。
我ながら、カッコイイ!

(大きさは約60×90、首紐の間隔は約40センチ、片方の紐の横にワイヤー出し入れ用の穴をあけて
ワイヤーは安全のために両側を折って、バイアステープでくるみました)

夫には「クール!でも逆に目立っちゃうんじゃない…?」って褒められ(心配され?)ましたが
確かに…ちょっと派手すぎたかもしれません。
簡単だったので、ついでに地味バージョンも作ろうかな…。


IMG_4550.jpg

夜ごはんは牛丼。



IMG_4552.jpg

今日のお弁当。
照り焼き鶏つくね・コールスロー・大葉ちくわ。
今朝はちくわに大葉を挿しただけ。

週末日記

Category : 2014
IMG_4497.jpg

週末、息子を連れてベニスビーチをちょこっとお散歩しました。

IMG_4426.png

息子はじめての海。

IMG_4380.jpg

バスケ。

IMG_4395.png

スケボー。

IMG_4527.png

遅ればせながらLAにかぶれる母さんをゆるして、息子。


IMG_4531.jpg

お料理も満喫しました。
今週の常備菜は、きのこのマリネとパプリカのマリネと、コールスロー。
あらっ、お酢尽くし…。



IMG_4532.jpg

今日のお弁当。
から揚げ・パプリカのマリネ・きんぴらごぼう。
全部作り置きで完成です。

