
Category : スポンサー広告

お食い初め準備

Category : 2014
写真 2014-11-11 7 42 56

昨日、今日は息子のお食い初めの準備。
さいわい、夫は昼も夜も外食の日だったので作業に集中できて助かりました。

ということで明日、息子の110日にお食い初めのお祝いをします。

日本からスペシャルゲストも駆けつける予定。



今日からしばらくお弁当はお休み。



週末日記

Category : 2014
写真 2014-11-23 11 57 40

週末は買い出し三昧でした。
首がすわった息子を試しに前抱っこでお買い物に連れて行ったら大興奮。

写真 2014-11-23 12 34 05

仏頂面だけどまんざらでもない息子。
ほうほう、そんなに嬉しいのか。

写真 2014-11-23 13 07 39

母さんのインフルエンザ予防接種中も、前抱っこで機嫌のよろしい息子。
シュール。


写真 2014-11-21 14 05 25

お散歩がてら近所のクリスマスツリーを見に行ったら、
いつのまにか飾り付けが完了してました。

写真 2014-11-23 14 45 57

ツリーがでかすぎて、写真におさまりません。


IMG_5267.jpg

食事は主にカレーでした。
(おやつはリトルトーキョーで買ってきたカレーパン)



今日のお弁当はお休み。

帰ってきた夫

Category : 2014
IMG_5239.jpg

1週間の日本出張を終えて、夫が帰国。
この1週間の息子とのふたりきり生活…予想外の大変さでした。
なんと私と息子、夫が出発すると同時に風邪引きました。
母子同時に風邪、しかも夫不在…。
経験値あがりまくりました。

IMG_5224.jpg

16日は、息子の生後100日。
この頃にはふたりともなんとか回復したので、記念写真を撮りました。
もう100日…。長かったような短かったような。
でも赤ちゃんの成長はもうとんでもなく早かったです。

あとから気付きましたが、この日は私の渡米1周年でもありました。
この1年は、これまでの人生のどの1年よりもがんばりました。
長かったつわりに、命がけの出産(超安産だったけど…3回いきんだらうまれたけど…)。
私ひとりではきっと乗り越えられませんでした。
いつも支えてくれる夫に心からの感謝。


IMG_5253.jpg

そして昨日の夜、夫が帰国。
今回は、夫に手伝ってもらって日本のマブダチEちゃんとプレゼント交換をしたのでした。
Eちゃんからは駄菓子に宇治茶ラスクに、息子の腹巻きにてあそびうた絵本などなど…
そしてそしてEちゃん手作りのうさぎ帽子!

IMG_5264.jpg

か、かわいいーーーーーー!!
息子も気に入ったようで、うっとり両手モミモミしてました。
Eちゃんありがとう!ほんと、すごいー!


IMG_5248.jpg

それにひきかえ、夫…
お土産はまたもやハワイで購入の、キモマグネットシリーズ。
今回はロブスターでした。
脚だけじゃなく触覚もユラユラ揺れる仕様。キモっ!

…って、まさかのお土産こんだけ?
私、夜ごはん作って待ってて損したんですけどー!



IMG_5244.jpg

今日のお弁当。
豆腐ハンバーグ・明太子パスタ・きんぴらごぼう・だし巻き卵。
お弁当ストック、そろそろ作り足さなければ。

ありえない2連発

Category : 2014
IMG_5108.jpg

昨日の息子のありえないその1。
右手こぶしを振り上げたまま昼寝。
いつまで経ってもずっとそのままだったので、さすがに下ろしときました。

ありえないその2。
夜中目をさますと、となりの布団で寝ているはずの息子がいない…!!えええっ!?
と思ったら、マットレスの足下からずり落ちて、地べたでごきげんではしゃいでました。
母さんめちゃくちゃ焦ったんですけど…。


IMG_5112.jpg

夫はしばらく出張なので手料理食べ納め。
豚とこんにゃくの炒め煮が美味しくて、夫婦でごはん2合分近く食べました。食べ過ぎ。



今日からしばらくお弁当はお休み。
私、息子とはじめてのふたりきり生活…。

よく寝る息子

Category : 2014
IMG_5095.jpg

昨日はお友達と我が家で寿司ランチ。
ちびっ子入れて総勢10人。賑やかで楽しいひとときでした。
息子も、たくさんのお友達に刺激を受けたようで夜はよく寝てくれました。
よっぽど疲れてたのか、なんと連続8時間睡眠。
最長記録更新!



IMG_5097.jpg

今日のお弁当。
サンドイッチ(レタス・トマト・きゅうり・オリーブ・レリッシュ・マヨ・ハム)。
最近よく買うのは、ターゲットのソフトフランスパン。

3代目スウィングはうさぎちゃん

Category : 2014
IMG_5090.jpg

我が家に、新しいスウィングがやってきました。
はい、まさかの3代目です。
1代目の明らかな初期不良に続き、
こんどの2代目は最初からあまりにもモーター音がうるさくて、
不良品のような…でも、もともとそういう仕様なのかな…と微妙なところでした。

でもさすがに気になるので3週間後くらいにお店に持って行ったら、
それはもうあっさりと返品できました。さすが返品天国アメリカです。
で、今回はさすがにもう失敗したくないので、
(ちなみに「もう買わない」っていう選択肢はありません)
ネットでレビューを見たりYouTubeで使用する様子などを研究。
慎重にリサーチを重ね、満を持して、Fisher PriceのSnugabunny Cradle'N Swingを購入。

そしたら3度目の正直。
これが我が家のスウィング史上ぶっちぎりのナンバー1となりました。(って言っても3個中の1位)
とにかく静か、そして振れ幅が大きい。

これでまた、私の平和な夜が約束されました。
だってコレに乗せたら寝かしつけはほぼ完了。
あとはしばらく経って深い眠りについたところで布団に運ぶだけですから。
もうコレなしの生活なんてムリ。
(でも制限体重11キロ。息子、現在7.2キロ…)



IMG_5087.jpg

今日のお弁当。
鶏つくね・明太子パスタ・だし巻き卵・牛ごぼう。
昨日の超特急で作ったサンドイッチが好評でした。サブウェイの味がしたらしい。

無言のおかえり

Category : 2014
IMG_5077.jpg

昨日、夜遅く帰ってきた夫が不気味なうすら笑いを浮かべて言いました。
「僕に『おかえり』を言ってくれるのはコイツだけやわ…。可愛いやっちゃなぁ…」

夫も、この玄関にたたずむタッチレスゴミ箱ちゃんのよさがわかりはじめたようです。

(私は息子が起きそうで大きい声でおかえりできなかっただけ)



IMG_5073.jpg

今日のお弁当。
ハムトマトレタスオリーブのサンドイッチ。
今朝、急に「やっぱりお弁当いります!」とか言い出した夫。こらー!

週末日記

Category : 2014
写真 2014-11-10 13 54 36

週末、夫は土日とも仕事だったので、
いつも通り息子と近所をお散歩したり…

IMG_5067.png

お散歩ついでに、冬物のくま帽子をつい買っちゃったり…
(もう11月なのにまだ半袖だし、冬はほとんどないけれど)

IMG_5053.jpg

アメリカサイズのデカすぎるデザートを作ってひとりで食べたり…してました。

IMG_5070.jpg

そして息子は家では始終ごきげんでひとり遊びに夢中だったので、
ちょっと大掛かりな部屋の模様替えもしました。
リビングの棚を玄関へ移動して、くつばこ兼ミシン置きに。
わけわからん棚の使い方ですが、
そもそもこのスペースは玄関だけど同時にキッチンだし、もうなんでもありなのです。
帰ってきた夫も、特に驚くこともなく「スペースの有効活用やなぁ」って言ってました。


写真 2014-11-08 17 13 15

そして日曜日、息子は生後3ヶ月を迎えました。
くびはもうほどんどすわりました。
寝返りはもうすぐ。(寝返り返りはできるようになりました)
ものが上手に掴めるようになりました。
体重は7.2キロ。
相変わらず、髪は逆立ってます。
かわいいです。



今日のお弁当はお休み。
明日もお休みらしいです。お弁当ロス!

自由の国アメリカ

Category : 2014
IMG_5046.jpg

昨日お散歩中にみた光景。
ベビー服屋(baby Gap)に立ち寄ったんですが、
ひとりのママさんがお会計後おもむろにレジの向かいの商品が並べられた台に腰掛けて、
赤ちゃんを抱っこして豪快に足を組んで、
まさかと思いましたがなんとそこで授乳をはじめました。
授乳ケープはまあ、してましたが。でもママさん…なぜそこで?



IMG_5048.jpg

今日のお弁当。
カツサンド。
朝、夫に「きみは千と千尋の世界観をわかってらっしゃる」ってナゾの言葉をもらいました。

アメリカのおやつ

Category : 2014
IMG_5030.jpg

最近の私のおやつはベビーキャロット。
これ、皮が剥かれて洗浄されて、小さくカットされただけのただの人参なんですが、
私の中でアメリカのおやつと言えばコレ。
アメリカ人はこれを、スナック感覚でポリポリします。子どもも大好き。
そういえば、オランダの八百屋では店員さんが子連れのお客さんにちっちゃい人参をサービスして、
子どもはそれをその場で喜んでかじってたのを見たことがあります。
欧米ではなぜか子どもに大人気の人参です。

スーパーにはいろんな種類の野菜ディップも売られていますが、
私の最近のお気に入りは味噌とマヨと砂糖を混ぜた手作りディップ。

IMG_5043.jpg

ついでに、夫の最近のお気に入りおやつはLay'sのSTAXシリーズのチップス。
洗剤の容器みたいなのに入ってて食欲をそそられませんが、これ、なかなかイケます。
プリングルスよりちょっと分厚くて、日本のチップスターっぽくてグー。

以上、我が家のヘルシー&ヘルシーじゃないお気に入りアメリカンおやつの紹介でした。



IMG_5033.jpg

今日のお弁当。
豆腐ハンバーグ・明太子パスタ・牛ごぼう・だし巻き卵。
今日も作り置きであっという間に出来上がり。

