スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014

Category : 2014
IMG_6205.jpg

昨日は朝からおせちを作りました。
新入りの重箱は2段なので、こんな感じに詰めました。
海老ないけど、地味だけど、大満足。
特に、伊達巻きと八幡巻きは自信作なのです。

IMG_6216_20150101064643c8f.jpg

2014年は忘れられない年になりました。
なにより、息子が生まれたこと。
ありがとう。


夫は今日はお昼過ぎには帰宅予定。
おせちスタンバイして(もう大晦日から食べる予定。日本は年明けてるしお腹すいたし)、
息子はタキシードでおめかしして、
年越しの準備は万端。
2015年もよい年になりますように。


スポンサーサイト

重箱のせい

Category : 2014
IMG_6189.jpg

昨日の晩、2014年は明日と明後日の残り2日しかないことに愕然としました。
大掃除してないし、それにおせち料理の準備もまだなんですけど…。
大掃除はまあテキトーでいいとして(おい!)
でもおせちだけはどうしても作らないといけません。

なぜなら先週末、夫の反対を押し切って重箱を購入したから。
夫に元旦から「ほら、だからどうせ使わんって言ったやないか〜」
ってドヤ顔で言われるのだけはなんとしても阻止しなければ。
だから、今日はおせちを作らねば。
重箱め!



IMG_6192.jpg

今日のお弁当。
海老フライ・だし巻き卵・高菜・梅干。
夫は明日の大晦日まで仕事だけど今日がお弁当納め。今年もお弁当たくさん食べてくれてありがと。

週末日記

Category : 2014
IMG_6175.jpg

金曜日。
夫へのクリスマスプレゼントを返品しに、Appleストアへ。
さすが返品天国アメリカ。私以外にも、返品待ちのお客さんが数人いました。
オランダもそうでしたがアメリカも、プレゼントにレシートを添えて渡すのはごく一般的なので、
購入者に限らず、プレゼントとしてもらった人も気に入らなければ気軽に返品してしまいます。
この文化、つくづく合理的で欧米らしいと思います。

だから、その後もいろんなお店をのぞいてまわりましたがどのお店も返品処理に大忙しでした。
これ、アメリカのクリスマス後のあるあるな光景なんだろうなぁ。


写真 2014-12-25 10 37 58

写真 2014-12-28 11 46 54

写真 2014-12-28 17 35 36

土、日曜日。
夫は朝から息子を連れてふたりで近所のカフェへ朝ごはんの調達に。
その間私はもちろん布団でガン寝。
前週はサブウェイをテイクアウトしてきてくれました。
夫、次週も期待してます。

朝ごはん食べたら、またお出かけ。それから夕方まで散歩・散歩・散歩…。
(息子はお出かけ中は機嫌がいいので…)



IMG_6188.jpg

今日のお弁当。
かぼちゃ・さやえんどう・黒豚ソーセージ・ごぼう入り鶏バーグ・だし巻き卵。
夫の要望で、いつもよりボリューム少なめ。

メリークリスマス、ちーん

Category : 2014
IMG_6164.jpg

クリスマスイブ。
この日は結婚記念日でした。
夫はいつもより早く帰宅したので、ふたりで結婚記念日兼クリスマスディナーの準備。
カレーにピザに、チキンウィングにカップケーキに…
って、なんじゃその組み合わせは。
どれも好きだからいいけど…オシャレ感ゼロだし、なにより茶色すぎだし…。


写真 2014-12-25 8 31 38

クリスマス。
祝日なので夫はお休み。
夫へのサプライズプレゼントを、夜中こそこそと夫の枕元へ。
プレゼントは、なんか夫が欲しそうにしてたような気がしたiPod nano。
でも前々から準備していたとかじゃなく、
イブにふらっと寄ったAppleストアで気の迷いとその場の勢いで買ってきて、
帰ってきて急いでそのへんのチョコとともに靴下それも夫の履き古したやつに突っ込んで、
メッセージカードは夫が急に帰るとか言い出すから1分で書きなぐったっていう大雑把さ。

そのあまりにも雑なプレゼントに夫は朝、
靴下は自分が脱ぎ散らかしたもんだと勘違いして気付かないわ、
私が「ほれ!サンタがきた!」ってひろげてiPodみせるも超リアクション薄いわ、
チョコを口に入れて一言「マズっ」って言われるわ、
メッセージ読んで「ウソつけー!今でも新婚気分なことあるか!」って突っ込まれるわ(的確!)
大失敗なサプライズでした。慣れないことはするもんではありません。
そもそも、夫はiPod nanoは別に欲しいもんではなかったとのことで!!!
(おいっ!先日のあの思わせぶりな態度は一体なんだったんだ!)

そういうわけでクリスマスの朝っぱらから返品しに行きました(笑)
でもこれまた残念なことにクリスマスは1年で唯一のお休みの日だったようで
返品もできずに帰宅して、もう親子3人フテ寝しました。

そんな、家族3人で過ごすはじめてのクリスマスでした。
(iPodは本日息子とふたりで無事返品してきましたいぇーい!)



IMG_6169.jpg

今日のお弁当。
カレー。
やけくそ。

ビーフシチュートラップ

Category : 2014
IMG_5964.jpg

昨日は帰ってきた夫が
「おっっ!なんで僕が食べたいものがわかったの??」
って興奮気味で2階に上がってきたんですが…
すんません、これカレーじゃなくてビーフシチューでした。
なぜか謝るカレー命な夫の妻。



IMG_5968.jpg

今日のお弁当。
ビーフシチュー・梅おにぎり・高菜おにぎり。
すいか風呂敷がクリスマスっぽい?
IMG_5968_2014122511040509f.png

Category : 2014
IMG_5959.jpg

昨日はキムチ鍋。
白菜半玉、ニラ1束、人参2本、しめじ1株、もやし1袋、豚肉500g、お餅2つ、
それと豆腐を買い忘れたので油揚げ2枚、を夫婦ふたりでたいらげました。
シメはうどんの予定でしたが、さすがの私も無理でした。
ごっつぁんです。



IMG_5962.jpg

今日のお弁当。
ごぼう入り鶏バーグ・牛ごぼう・卵焼き。
ターキーのミンチで、鶏バーグ。(ただふつうの鶏ミンチが売ってなかっただけ)

週末日記

Category : 2014
写真 2014-12-20 14 15 36

土曜日。
両親学級で知り合ったお友達家族と、出産後はじめての再会を果たしました。
お友達の息子くんと息子とは、出産予定日が1日違い、実際の出産日も5日違い。
妊娠中も連絡をとり合い励まし合ってきた仲だったので、
こうして3人家族になって6人で再会するというのは、感慨深いものがありました。
お友達のかわいい息子くんを抱っこさせてもらい、息子もお友達に抱っこしてもらい…
借りてきた猫のように固まる息子でした。



写真 2014-12-21 10 34 51

日曜日。
夫が急に「たまにはカフェでブランチでもする?」とかオシャレぶって誘ってきました。
こんなことは年に1度あるかないかなので、もちろん行ってきました。
The Cheesecake Factory

写真 2014-12-21 17 03 21

その引き換えに、夫の行きたいところに付き合わされた私と息子。
ひ、ひま…。

IMG_5955.jpg

夜はめんどくさくて、年越しに食べるつもりで買ってきたどん兵衛の天ぷらそば特盛食べました。
我が家はいつも、天ぷらは先のせぶよぶよ派。
息子を起こさないように、テレビの真ん前で音をひそめながらドラマ観ながら、
カップそばすすりました。ビンボ臭くてクセになりそう。



IMG_5956.jpg

今日のお弁当。
ソースカツ丼。
ソースが決め手。

ころがる息子

Category : 2014
写真 2014-12-19 17 52 01

昨日は、赤ちゃんの成長ってすごいなぁと感動。
ほんの、前の日にできたばかりの寝返りなのに、
昨日はそれはもう、ゴロンゴロンころがりまくりなのでした。
いつのまにか左右どちらからも寝返りできるようになって、寝返り返りもしちゃいます。
そしてやっぱり、帰宅した夫には頑として見せてくれない。
ほんと、すごいなぁ。息子、できる子やなぁ。



今日のお弁当はお休み。

寝返り記念日

Category : 2014
IMG_5948.jpg

昨日の夜は来客。
お寿司をとって、あとはサラダとか揚げ物とかおつまみとか作りました。

それと昨日は息子がはじめて寝返りしました。
最初はまぐれかな?と思ったけど、私がお料理中、目を離したすきにもまたまた寝返り。
でも夫には出し惜しみして見せてあげなかった息子。よしよし、いい子だ!



今日のお弁当はお休み。

夫婦の会話

Category : 2014
IMG_5946.jpg

昨日の夜ごはん中の夫婦の会話。

私「うわっ、お味噌汁うすっ!!」
夫「そうやろ、うすいやろ」

私「ぎゃっ、わかめの酢の物濃い!!」
夫「そうやねん、こっちは濃すぎやろう」

夫「そういえば昨日はボーナスの日やったけど、夜ごはんが冷凍餃子やったなぁ」


ちょっとちょっと、あとから言うの、それダメダメーーー!!!



今日のお弁当はお休み。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。