
Category : スポンサー広告

息子の成長

Category : 2015
写真 2015-02-26 18 55 30

昨日は息子のflu shot(インフルエンザ予防接種)の日。
夫は時差ボケでお休みをとっていたので、3人で病院へ行ってきました。
息子も注射には慣れたもんで、案外すぐに泣き止んでその後はごきげんでした。

夫が出張中、息子は歯が生えたのともうひとつ、ずり這いをするようになりました。
ミッフィーのアクセサリー入れのフタが大のお気に入りの息子、
昨日もじわじわ前進して華麗にキャッチしてました。
成長したなぁと夫婦でしみじみ、うれしいような、さびしいような。



IMG_6687.jpg

今日のお弁当。
ハムステーキ・えびシュウマイ・卵焼き。
週末は買い出しに行こう…。


帰ってきた夫

Category : 2015
写真 2015-02-16 15 24 30

夫が出張中の10日間のできごと。
中国の旧正月だったので、こんな飾り付けをみました。

写真 2015-02-19 15 05 02

その帰り、中国つながりでいつものパンダエキスプレスでごはんを注文したら
利是(ライシー/中国のお年玉みたいなの)をもらいました。
中にはクーポン券。謝謝。


写真 2015-02-18 19 30 38

息子はなんと歯が生えました。
ある晩、めちゃくちゃ愚図りまくるわ授乳中に噛みまくるわで(涙)、そろそろかなと思っていたら
翌朝とつぜん生えてました。びっくり。
冷やしたティーサー(歯がため)をあげたら、けだるそうにハムハム。
そうかそうか、むずがゆかったのね。

そして歯ぐずりがおさまったと思ったら、こんどは私が風邪引きました。
39度近くの高熱でました。げっそり。
息子にうつらなかったのが不幸中の幸いでしたが。



IMG_6655.jpg

そして私の風邪が治ったころに、夫が日本から帰国。
夫に今回の出張中もどれほど大変だったかを説明したところ(前回の日本出張は、親子で風邪引いた…)
「またまた大げさな〜」っと一蹴されてしまいました。
いやいや、ほんとに大変だったんだからね…ほんとに1キロ痩せたんだからね。
(もう戻ったけど)

IMG_6659.jpg

今回もホノルル経由だったので、いつものキモマグネットのハワイ土産もらいました。
キモミドリガニとキモシャーク。
…なぜ2つ?




今日のお弁当はお休み。

週末日記

Category : 2015
IMG_6599.jpg

金曜日。
久しぶりにお魚食べました。お魚は、私の大好物のぶり。


写真 2015-02-14 13 04 11

土曜日。
用事があって隣町へ。
ついでに半年ぶりに牛角でランチしてきました。
ここへ来たのは、息子を出産するたしか前々日、夫の会社の方に連れてきてもらって以来。
夜はまださすがに連れてこれないけど、ランチならなんとか大丈夫でした。
お昼からお肉ガッツリ、たまらんでした。


写真 2015-02-15 11 56 29

日曜日。
朝から、LAダウンタウンにあるBlue Bottle Coffeeへ。
最近日本にも出店したとかで話題になっていたので、気になって行ってみました。
お店とかお客さんのオシャレ具合に圧倒されつつ、
お土産用の挽きたてコーヒー豆と、メニューを注文。
夫が注文したエスプレッソにはなんと炭酸水が添えられていて、味は超酸っぱかったそうです。
エスプレッソに炭酸水??
家に帰って調べてみたら、どうやらこれ、最近のアメリカの流行りのようです。
炭酸水を先に飲むことで、エスプレッソの酸味をより楽しめるんだとか。

そんなこと知らない夫はもちろんエスプレッソをまずぐいっと飲んで
「なにこれすっぱ!!!!」って叫んで
最後に炭酸水飲んでましたが。

そして行ってみたいとか言い出しときながらじつはコーヒー飲めない私は、
そんな夫をただ眺めてただけなんですが。
(あとになってデカフェのメニューがあるのを知りました…)

夫婦で出直してきます…。



今日からしばらくお弁当はお休み。
夫はブルーボトルのコーヒー豆を手土産に、またまた出張。

勤勉な息子

Category : 2015
IMG_6593.jpg

やっぱり寝相の悪い息子。
昨晩も、ごっつんごっつん枕元の壁に頭をぶつけるわ、両隣の私と夫の布団に攻め込んでくるわ、
なんかすごかったです。
夫が「あの、ばんざいですやすや眠ってた頃が懐かしい」って言ってたけど私も同感です…。
今や、寝ても覚めても寝返りの鬼。
きっと、夢の中でも寝返りしてるんでしょう。寝顔がやけにドヤ顔だし。
その勤勉さ、見習いたいです…。



IMG_6596.jpg

今日のお弁当。
青椒肉絲・バレンタインチョコ。
今年から私の本命は息子になり夫は義理チョコに格下げ。そもそも今日はまだ13日だし、テキトー!

寝相悪い

Category : 2015
IMG_6589.jpg

昨日は夫が風邪引きそうとか言い出すので、
生姜たっぷりの中華あんかけ丼(あとのせ)にしました。

夜ごはん食べてお風呂に入って、夫は息子と早めに就寝。
深夜、2階に上がると寝相の悪すぎる親子がありえないポジショニングで寝てました。
思わず写メっときました。



IMG_6590.jpg

今日のお弁当。
照り焼きチキン・ミニトマト・卵焼き。
最近のお弁当の雑さはやばいです!

6ヶ月

Category : 2015
IMG_6516.jpg

2月9日、息子は無事に生後半年を迎えました。
最近はよく食べよく飲み、よくコロコロ転がります。
「だったったったっ」ってずっと言ってます。
かわいいです。

IMG_6547.jpg

この日は特にお祝いもせず、いつも通りの夜ごはんでした。



写真 2015-02-10 10 47 18

翌日は、息子の6ヶ月健診。
夫がめずらしくお休みをとったので、3人で行ってきました。
身長68センチ、体重8.7キロ、頭囲43センチ。
相変わらずヘルシーなおデブに成長していて、父さんも母さんも嬉しいかぎりです。

IMG_6561.png

健診のあとは、息子の日本のパスポートを申請しに日本領事館へ。
パスポート写真は、息子の勝負服タキシードでキメて撮りました。
数日前にまたまた短くしてしまった前髪がアホっぽさを引き立たせてます。ごめんよ息子。

IMG_6553.jpg

夜ごはんは夫のお気に入りの豚こん(豚とこんにゃくの炒め煮)でした。
まる1日、いろいろと協力してくれた夫に感謝。



IMG_6588.jpg

今日のお弁当。
豚こん・ミニトマト・小松菜のおひたし・卵焼き。
卵焼き焼いただけ。

週末日記

Category : 2015
写真 2015-02-05 14 31 20

金曜日。
近所のバルーン屋さんでバルーンを購入。
それと新しいオモチャ、その名もbaby phoneを購入。
もうすぐ息子のハーフバースデーということで。


土曜日。
隣町に住むお友達ファミリーとランチ。
ランチのあとは、最近引っ越したばかりの新居にもおじゃまさせてもらいました。
はじめてアメリカの一軒家におじゃましましたが、ドラマにでてきそうな広くて素敵なお家でした。
いいなぁ…!


IMG_6540.jpg

日曜日。
重箱にマカロニサラダと春巻きを詰めて、両親学級で知り合ったお友達のお家へ。

写真 2015-02-08 10 43 29

バルーンはお土産。

そして3家族合同でハーフバースデーのお祝いをしました。
数日違いで生まれた3赤ちゃんを囲んで、育児の話をしたりアメリカ生活の話をしたり…
私も夫も、親になったのだなぁとなんかへんな気分でした。しみじみ。

充実した週末でした。


IMG_6543.jpg

今日のお弁当。
カニシュウマイ・ミニトマト・竹輪きゅうり・卵焼き。
手抜きでめんご。

塩らーめん

Category : 2015
IMG_6497.jpg

昨日は忙しかったので、夜ごはんは袋麺の野菜炒めトッピング。
夫、手抜きですんません。
でも久しぶりに食べるサッポロ一番塩らーめんは激ウマでした。
ふたりで3人前も食べてしまった…!



IMG_6499.jpg

今日のお弁当。
牛肩肉のBBQソース・トマトとさやえんどう入りスクランブルエッグ。
和洋折衷という言い訳。

雰囲気イクメン

Category : 2015
IMG_6491.jpg

昨日はめずらしく、息子が起きているあいだに夫が帰宅。
せっかくなので息子のお風呂をお願いしました。
いつもお風呂は私の仕事なので、夫がやるのは久しぶり。
夫ひとりにまかせても大丈夫か心配でしたがそこはさすが、雰囲気イクメンの夫。
ちゃんとすみずみまで洗ってくれたのかは不明ですが、
なんかいい感じにやってくれたっぽいし、息子もまんざらでもなさそうでした。
お風呂のあと、夫はふたたび仕事へ。

日記に書くとまさにイクメンっぽくて、なんだか不本意なんですが!



IMG_6493.jpg

今日のお弁当。
鶏の塩こうじ焼き・竹輪きゅうり・卵焼き。
最近はみてのとおりお弁当ストック作ってないので、ギリギリ弁当です。

和食

Category : 2015
IMG_6485.jpg

毎度のことながら週末は荒れた食生活で
さらにそこから3連続カレー攻撃だったので、
昨日は野菜中心の夜ごはんにしました。
大根のひき肉あんかけ、お豆腐、お味噌汁、サラダ。
ジャンクもいいけどカレーもいいけど、やっぱり和食最高。



IMG_6487.jpg

今日のお弁当。
カキフライ・キャベツの千切り・かぼちゃサラダ・卵焼き。
美味しそう。

