
Category : スポンサー広告

YOGA

Category : 2015
写真 2015-03-30 15 27 45

昨日は近所を散歩。
最近息子はこの大開脚ポーズがお気に入りで、
散歩中はずっとこの体勢をキープしてました。
道行くおばさんに「ベイビーヨガだわ!」って言われてました。



写真 2015-03-31 8 04 20

今日のお弁当。
ゴーヤチャンプルー・シュウマイ。
ゴーヤチャンプルーは、昨晩作ったゴーヤチャンプルー風パスタの具のアレンジ。なんか逆!


週末日記

Category : 2015
写真 2015-03-28 14 37 24

土曜日はいよいよ引越しの山場、
トラックで大きな荷物を運ぶの巻、でした。

写真 2015-03-28 16 00 51

トラックはU-Haulでレンタルしました。
驚かれるかもしれませんが、アメリカでは引越しは業者の手を借りず自分たちでやるのが主流。
郷に入れば郷に従いましょ、ってことで我が家もアメリカ流でやることにしたのです。
有りがたいことに、パワフルな夫の同僚が手伝いに駆けつけてくれたので
あっという間に搬出完了。

それから夫はトラックを運転して、
夫の同僚は車で私と息子を新居まで運んでくれました。
それから新居への搬入もあっという間に終わって、
夜ごはんはお礼に、朝から仕込んだジャパニーズカレーを振る舞いました。
(別途謝礼もさせていただきました)
ほんとにほんとにサンキューソーマッチ!!


写真 2015-03-29 13 25 28

日曜日。
旧居の大掃除をしました。
こちらの掃除で大変なのは、なんといっても水回りにこびりついたカルキ。
オランダ時代にも使っていたFroschのカルキ落としでゴシゴシこすりまくって
なんとかきれいになりました。

荷物がなくなってピカピカになった我が家。
住んだのはほんの1年4ヶ月とはいえ、思い出のつまった大好きな家でした。
ちょっとさびしい。

写真 2015-03-29 14 11 13

でも一心不乱にSUSHI食べたらさびしさもどこへやら…。

写真 2015-03-29 14 31 11

夫にいつも「すぐ近くなんだから、いつでも乗れるでしょ」
って断られ続けていた、近所のモールにある無料アトラクションの列車にもついに乗車。
息子がなんだか楽しそうでした。


そんな感じで、なんとか無事にお引越しすることができました。
あとは新居を片付けるだけ。
新生活が楽しみです。



今日のお弁当は寝坊のためお休み。
明日からはきっと…!

プリインスペクション

Category : 2015
IMG_6809.jpg

昨日は旧居のプリインスペクション(pre-inspection)の日。
これは退去より前にどこを修繕すべきかを点検し指摘してもらうためのものだそうです。
アメリカには日本のような礼金制度はありませんが、
セキュリティーデポジットというのがあって、それが日本の敷金のようなもの。
クリーニングや修繕にかかった費用はそこから差し引かれ、残りが手元に戻ってくるみたいです。

昨日は約束の時間になってもスタッフはやって来ず、催促してようやく登場。
で、いざ点検!と思ったら、スタッフのお兄さんはほとんど何も確認せず
「カーペットクリーニングに○○、全体の掃除に○○、ペンキのリタッチに○○ドルくらいね〜」
ってそれだけ説明して帰っていきました。
2階も見ずに。
こんなもの…?拍子抜けです。

でもその説明だとほとんど費用はかからないようだし、大丈夫なんでしょう。多分。
ちょっと不安ですが…。



今日のお弁当はお休み。
来週からは作るぞ。

回転寿司

Category : アメリカ生活
写真 2015-03-25 19 39 38

昨日は旧居の掃除をしたり、散歩したりして過ごしました。
夜は回転寿司食べて、新居に帰宅。
この二重生活ももうすぐおしまいです。
住み慣れた街を去る寂しさ半分、
新生活への期待半分。
息子にお友達たくさんできますように。私にも。



今日のお弁当はお休み。

flu shot

Category : 2015
写真 2015-03-24 11 33 14

昨日は息子の2回目のflu shot(インフルエンザワクチン接種)の日でした。
ここアメリカは、日本のような母子手帳はありませんが
その代わりにimmunization record、予防接種記録カードというのがあって、
接種のたびにそれに判を押してもらいます。

診察室で注射を待つ間、鏡にうつる寝癖の自分にうっとりする息子。
それからいつものナースがきて、プスっとひと刺し。息子、ギャン泣き。
無事、fluのところに判をもらいました。
これで、ひととおりの予防接種がひとまず済んだようで
「次の9ヶ月健診は注射はないわよ〜」って言われました。
息子、よくがんばりました。


写真 2015-03-23 19 41 32

夜は帰ってきた夫にマイケルジャクソンを教育されてました。
息子、すくすく大きくなあれ。



今日のお弁当はお休み。
夫はお昼に吉野家のアンガスステーキ丼食べた!って嬉々として教えてくれました。よかったね。

新居にて

Category : 2015
写真 2015-03-24 15 38 05

昨日は、旧居で日中過ごす予定でしたが朝移動するのがめんどくさくなって、新居で過ごしました。
引越し荷物は、夫が出張から帰ってからちまちま車で運んで、もうほとんど済んでしまったので。
あとはもう、大きな家具を運ぶくらいになりました。
(家具はさすがに我が家の2ドアコンパクトカーじゃ運べないので、週末にトラック借りる予定)
この引越しのために、息子が生まれてから使ったすべてのオムツの箱を捨てずにとっておいたので
新居は今、息子のオムツ箱でいっぱい。ウン○と格闘した7ヶ月の日々が思い返されます…。

夜は、帰ってきた夫と誕生日ケーキの残りを食べました。
夫が誕生日サービスのつもりなのか、
フォークでケーキを私の口に運んでくるんですがそのひと口ひと口が大きすぎるので
「半分にして」って言ったら、夫は半分を自分の口に入れて残りを私によこすではありませんか。
…夫、私は半分ずつ口へ運んでって言ったまでで、
そんなラブラブカップルのように仲良く半分こするつもりはなかったんですけど…。
そして半口たりとも、あなたにあげるつもりはなかったんですけど…!



IMG_6796.jpg

今日のお弁当。
ミニトマト・ケール炒め・餃子。
そういえば冷蔵庫の食材がまだ旧居。

週末日記

Category : 2015
写真 2015-03-21 16 15 35

土曜日は引き続き、引越し作業。
車で細々したものを運びました。
食事は、スーツケースをテーブルにしてマクドとか。


写真 2015-03-22 10 33 30

日曜日は私の誕生日でした。
夫がどこでも連れて行ってくれるというので、朝からCheesecake Factoryへ。

写真 2015-03-22 10 40 37

私はタイレタスラップのサラダ。
ボリュームが…すごい。

写真 2015-03-22 10 40 25

夫はあまりお腹が空いてないからと、
クリスピーなチキンのサンドみないなのを確かアペタイザーの中からオーダー。
結果、大盛り4サンドのこれがやってきました。
アメリカン!

写真 2015-03-22 18 41 45

お昼はちょこっと引越し作業して、
夜はタイ料理とケーキをテイクアウト。

写真 2015-03-22 20 34 46

写真撮るとき夫に「指で歳をあらわしてごらんよ〜」って言われたのでダブルピース。
だって私、永遠の22歳だから…。


そして息子を早めに寝かしつけて、久しぶりの映画鑑賞。

166127_03.jpg

ゴーン・ガール
夫はウキウキしながらiTunesでレンタルしてくれましたが、
あろうことか日本語吹き替え版を間違って選んでました…。
映画館へ風立ちぬ観に行ったときはわざわざ英語吹き替え版を選んだ夫だけのことはあります。
作品は、途中までドキドキハラハラ、なかなか面白かったです。
ただ、後半30分のまとめにかかるパートはすごく荒くて残念!
(地蔵妻の評価…★3.5)

楽しい誕生日でした。
夫と息子に感謝です。



今日のお弁当はお休み。

散策

Category : 2015
写真 2015-03-19 11 58 28

昨日は旧居には戻らず、新居で1日を過ごしました。
息子が朝寝から目覚めたら、近所を散策。
広い公園にはたくさんのリスがいました。
私はそれだけでもう、ここに移り住んだことに満足。(無類のリス好き)

夕方は、近所のスーパーへ買い出しに。
今まで平日のお買い物はTARGETっていう庶民派ホームセンターで済ませてましたが、
今回の最寄りはちょっと高級でオーガニックなスーパーでした。
勝手がわからず、
なぜかDr.ブロナーズのマジックソープとオーガニックなヨーグルトとチアシードっていう、
やけに意識高い系の買い物をしてしまいました。
家に帰って、はて…。
夜ごはんの材料はいずこ?



買い出しに失敗したので、今日のお弁当はお休み。

お散歩

Category : 2015
写真 2015-03-13 13 40 40

隣街への引越しとはいえ、
これまで1年4ヶ月を過ごした地を離れるとなるとさびしいものです。
毎日飽きるほど通ったお散歩コースも、今はかみしめるように歩いてます。
ときどきタッパに入れたスライスりんご(アメリカ人っぽくキャラメルディップ)かみしめながら。
お行儀悪っ!(でもこれもアメリカ人っぽい)



写真 2015-03-19 7 24 50

今日のお弁当。
プルコギ・ブロッコリー・ミニトマト・チャプチェ入り餃子。
炊飯器とかフライパンとか運んだので、めでたく新居で初弁当。

欲張り生活

Category : 2015
写真 2015-03-17 20 50 43

昨日は新居で過ごす2回目の夜。
といっても、今はまだ車で布団と着替えと息子のオムツくらいしか運んでいません。

昨日は、昼に旧居でグラタンを作っておいて新居で焼いたんですが
食べる直前になってやっと、テーブルがないことに気付きました。
この不便な感じ……いい!

そんなわけで今は欲張りに(あえて)新旧居両方の暮らしを楽しんでます。
引越し作業は、荷物少ないし近距離の引越しなので案外かんたんそうです、多分。



今日のお弁当はお休み。
夫は「今日はどこに食べにいこうかな〜、○○(同僚)誘ってみよ〜っと」と嬉しそうでした。
いかんいかん、これは早急にお弁当作れる環境を整えないと。


