
Category : スポンサー広告

きしめん

Category : 2015
IMG_9885.jpg

昨日は妊婦健診でグルコーステスト(ブドウ糖負荷検査)の日でした。
ブドウ糖ドリンクを飲んでから採血までの1時間、クリニックに滞在する必要があったので
息子のお世話をしてもらうため夫に付き添ってもらいました。
夫が健診についてくるのは初めて。出産前にドクターとも対面してもらえてよかったです。

夜ごはんはきしめん。
週末に多めに作ったかき揚げをのせて。


写真 2015-09-29 21 47 33

夜の寝かしつけドライブはちょっと苦戦しました。
夫の懐メロカラオケフォルダの「−4 空と君との間に」が流れるころに息子はやっと寝ました。
中島みゆきの−4って…。いくらなんでも野太すぎでした。
そして曲によってキーの下げ具合をいちいち調節していたのにはドン引きでした。
なにそのマメさ…!こわっ!!




今日のお弁当はお休み。(ただのサボり!)


トマトスープ

Category : 2015
IMG_9876.jpg

昨日は野菜たっぷりのトマトスープ。
息子にも薄めたものを夜ごはんにあげました。


index_2015093010464590b.jpg

夜はiTunesで「恋する惑星」レンタル。
最近ハズレ映画続きだったのであまり乗り気ではありませんでしたが、
夫が「この映画はタランティーノが狂喜したらしいから間違いない!」って言うので観ました。
…そして感想。全然好みじゃありませんでした。
映画を選んだ張本人の夫はというと
「とにかく白ブリーフが履きたくなる映画でした」
「ブリーフィーでみごとなカメラワークでしたね」
と意味不明レビューで責任逃れしてました。おい。
ちなみに白ブリは登場人物のひとりがただ履いていただけで、何のネタバレでもありません。
ただ、映画のストーリーと白ブリーフは好みが分かれるかと思います。
(地蔵妻の評価…★★☆☆☆)




今日のお弁当はお休み。

週末日記・断乳

Category : 2015
写真 2015-09-26 17 56 13

この週末は息子と私の一大イベント、断乳を決行しました。
私は妊娠中ですがドクター指導のもと、これまで授乳を続けてきました。
と言っても、離乳食をすすめるにつれて少しずつ回数を減らして、
今では1日に1度、寝る前だけでしたが。

金曜日に最後の授乳を終えて、あぁしんみり…
と思いきや、リビングに戻るやいなやミルクたっぷりアイスにクッキーに、
今まで我慢していたものをこれでもかと食べまくってやった私。
食物アレルギーの息子のため、なんと私もミルクと卵を食べられずにいたのです!!!
そりゃあ寂しさより喜びのほうが勝りましょうよ。

写真 2015-09-26 20 59 57

断乳初日の土曜日の夜は夫との作戦通り、ドライブで寝かしつけることにしました。
案の定、ものの10分ほどで寝付いた息子。
そのとき流れていたのはスピッツの「チェリー」でした。
夫、いつもどんだけ懐メロ聴きながら通勤してんのと引きつつ、
この1年間の息子との授乳のひとときを思い出してちょっとセンチメンタルな気分になりました。
この日、夜空にはいつもよりちょっと大きな満月、スーパームーンが輝いていました。
こころなしか、草野さんの声が野太く感じました。

Uターンして帰路へ。
夫の懐メロメドレーはまだまだ続きます。
お次はチャゲ&飛鳥の「SAY YES」でした。
やっぱり90年代の音楽は真面目さと誠実さがあるねんなぁ〜名曲ぞろいやろ〜、
最近の音楽はリスナーをナメがちやねんなぁ〜と夫。もう完全に老害。
これが歳をとるってことかと、
もう私たちも立派なオッサンオバサンであり親になったもんだとおセンチ全開のムッシュムラムラ。
そしてまた、歳をとると耳まで衰えてしまうのか。
なんだか若き日よりも音楽がどんよりくもって聴こえるのは気のせいでしょうか。
「ところでこの飛鳥、なんか声野太くない?」
「えっ…あっ!!この懐メロフォルダ、ひとりカラオケバージョンのやったわ!!」

ディスプレイには「−1」SAY YES。
さきほどのチェリーも「−1」チェリー。
あろうことかオッサンが歌いやすいよう意図的に1音下げられた野太い懐メロを聴かされながら、
息子と私は乳離れを果たしたのでありました。



食事編。
IMG_9872.jpg

IMG_9874.jpg

写真 2015-09-27 12 58 18
ミルクと卵をふんだんに使った料理とか、中華レストランとか。



アクティビティ編。
写真 2015-09-26 11 27 01

写真 2015-09-26 11 54 24

写真 2015-09-26 11 57 04

写真 2015-09-27 11 53 45
お買い物とか散歩とか、いつものMY GYMとか。
疲れた息子はよく寝てくれました。
ありがとう息子、母さん忘れません。




IMG_9875.jpg

今日のお弁当。
かぼちゃ・卵焼き・鶏のから揚げ。
茶色い!

離乳食作り

Category : 2015
IMG_9825.jpg

昨日はちまちまと息子の離乳食ストック作りしました。
鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ(にんじんとひじき入り)に、ドライカレー。
たくさん作ったのに、ハンバーグは息子のお気に召さなかったようです。(離乳食あるある?)
私、めげずに新作また作るぞー!




今日までお弁当はお休み。
やっと金曜日!(三週間ぶりに夫は週末お休み!)

13時間

Category : 2015
写真 2015-09-23 15 03 57

昨日は午前中公園で遊んで、お昼寝のあとはMY GYMへ。
よっぽど疲れたのか、昨日は夜の8時前には寝て、今朝は9時まで起きませんでした。
13時間睡眠って!
そして私も10時間睡眠!(それでも疲れがとれない私…みそじです)



今日も引き続きお弁当はお休み。

オニギリ

Category : 2015
IMG_9819.jpg

昨日は、公園でお友達とワイワイ、ピクニックしました。
ピクニックでもオニギリばかり食べた息子ですが、夜もまたオニギリづくし。
というか、最近オニギリばかり要求する息子。…そんなお年頃?
仕方がないので私は炊き込みご飯やら混ぜご飯やらチキンライスやら、
試行錯誤の栄養満点オニギリを握る日々です。

写真 2015-09-23 15 33 02

そして食後はこの態度。
ワガママ息子め。かわいいから許す!




今日のお弁当は引き続きお休み。

カレー

Category : 2015
IMG_9817.jpg

昨日は息子、カレーデビューしました。
はじめてなので薄めのカレースープで。
大興奮でぺろりと完食でした。さすが、カレーおじさんの息子!

夫の忙しい日々はまだまだしばらく続きます。
私も、息子とべったりで地味に忙しい毎日…。



今日のお弁当はお休み。

週末日記

Category : 2015
写真 2015-09-19 11 22 33

土・日曜日、
またまた夫は仕事だったので、私はこのモンスターとふたりきりでした。
でもこの週末、息子以上に恐ろしいヤツと対峙することになろうとは…。
ヤツとは…ゴキです。でました。しかも2日連続。
1日目は夜遅くだというのに同じアパートのお友達に助けを求め(超迷惑!!)
2日目は夫に会社から帰ってきてもらいました…。(そのあと夫はまた仕事へ…)

…って、ぜんぜん対峙も退治もしてない私!!!!
情けなさと悔しさで、テンションガタ落ちの週末でした。
でも無理、どうしても虫だけは。


ごはん編。
IMG_9810.jpg
息子、炊き込みごはんおにぎりにちゃんちゃん焼きなど。
IMG_9813.jpg
私、息子の炊き込みご飯の残りにちゃんちゃん焼き。

IMG_9794_20150922124622a9f.jpg
息子、チキンライスおにぎりなど。
IMG_9808.jpg
私、息子のチキンライスの残りでオムライス。


アクティビティ編。
写真 2015-09-20 11 08 12
電車に乗って隣町へ。
写真 2015-09-20 11 56 53
消防署のオープンハウスに行ってきました。
消防車にも乗りました。

写真 2015-09-17 11 55 56
ときどきMY GYM。
写真 2015-09-20 17 53 42
公園遊び。

あとは部屋にホウ酸ダンゴを置き、ゴキジェットみたいなスプレーを用意して、
家中を大掃除もしました。
これでも私、毎日掃除機かけるし水回りもきちんとしているつもりなのに。
アメリカ生活でいちばんの壁にぶつかり中です!!!ジーザス!!!




今日のお弁当はお休み。

チキンステーキ

Category : 2015
IMG_9802.jpg

昨日は鶏もも肉のステーキ。
グーグル先生とクックパッド先生の手ほどきのおかげで、パリパリジューシーに焼き上がりました。
ダイエット中の夫にも好評だったので
つい「まだステーキもごはんもおかわりあるよ…」って口が滑っちゃいましたが、
(おかわりがあっても言っちゃいけないのが我が家のルール)
「いや、今日は我慢しとくわ…」と夫。
えっ、まさか本気でダイエットに目覚めたか!?と思ったら…
「代わりにそのステーキ、明日にでもサンドイッチにしてよ。マヨべっとりで頼んだぜぇ〜!」
いつもの夫で安心しました。抜け駆けは許さんとです。



IMG_9805.jpg

今日のお弁当。
ミニトマト・オクラのおかか和え・照り焼きチキン。
のり弁風。

生まれたて

Category : 2015
IMG_9795.jpg

昨日は、いつも会う妊婦だったお友達と2週間ぶりに再会。
妊婦だったと過去形なのはもちろん、産まれたから。
生後1週間の生まれたてほやほやの赤ちゃんと3歳の息子を連れて、公園に遊びにきていました。
赤ちゃんはそれはそれはかわいかったです。本当におめでとう。

彼女の話によると、赤ちゃんには3重にへその緒が巻き付いていたんだそうですが、
ドクターが慎重にほどきながら無事にとりあげてくれたそうです。
「すばらしいドクターだったわ!」と彼女。それはよかった。そして安心しました。
(偶然にも、私も同じドクターにふたりめをお世話になっているのです)

それにしてもこちらではよく生まれたての新生児を見かけるなぁと思います。
元気なお母さんも一緒に。
いつ見てもすてきな、アメリカの光景です。



IMG_9798.jpg

今日のお弁当。
アスパラとベーコンとマッシュルームとたまねぎの和風パスタ。
大盛りです。

