
Category : スポンサー広告

週末出産日記(次男編)

Category : 2015
写真 2015-12-22 15 44 24

12月20日、次男が生まれました。

写真 2015-12-21 17 25 04

日本からバッバ(祖母)が応援に駆けつけたのが前日の19日。

IMG_1006.jpg

うそみたいな話ですが、その日の深夜に陣痛がきて…

IMG_1049.jpg

翌朝には次男誕生。

写真 2015-12-20 18 57 31

おかげで出産当日の朝食にありつけるし、息子は寝ている間にお兄ちゃんになってるし
夫も週末で家にいたしで、
すべてが奇跡のようなタイミングでした。

IMG_1135.jpg

私は渡米して2年あまりで、あっという間に2児の母に。

IMG_1093_20151223164241e60.jpg

そして我が家は4人家族になりました!

【次回予告】
地蔵妻日記、感動の(?)グランドフィナーレ!
少し休んで、お弁当が作れるくらいの余裕がでたところで…最後の日記を投稿します。



豚のしょうが焼き

Category : 2015
IMG_0994_20151217153742084.jpg

昨日の夜ごはんは豚のしょうが焼き、副菜は省略。
味気なさすぎですが、
もう来週の24日が出産予定日の妊婦ってことでいろいろと許されてます。
最近の料理がおろそかなのは、おなかが重くて動けなくて…っていうわけではなく、
出産の前にと、お友達と遊ぶ約束で毎日忙しいからなのでした。
来週も予定が入ってるので、できれば予定日ぴったりに生まれてきてくれますように。




今日のお弁当はお休み。明日から我が家は3連休。

おとなシチュー、息子カレー

Category : 2015
IMG_0990.jpg

昨日から息子は風邪気味。
最近急に寒くなったせいか、風邪が流行ってるみたいです。

IMG_0991.jpg

でも食欲はあるし元気なんですが。
昨日は1日中家で過ごしたので、息子はパワー有り余って大変でした。
風邪引いてない私のほうがゲッソリでした。



今日のお弁当はお休み。

またまたグリーンカレー

Category : 2015
写真 2015-12-14 19 50 05

昨日はとても寒い1日でした。
さすがの寒さに、いつもは公園遊びのあとピクニックして帰るところ、
昨日はアパートに戻ってお昼ごはんにしました。
そのくらい、寒かった!



今日のお弁当はお休み。

週末日記

Category : 2015
IMG_0819.jpg

週末は出産前にやり残していたこと…
ハリウッドサインで3人家族写真、を撮ってきました。
撮影スポットはCanyon Lake Drive。こちらのサイトを参考にしました。
ちなみにここで2番目にオススメのMulholland Driveでは2年前に夫婦2人で写真撮りました。


IMG_0801.jpg

IMG_0779.jpg
せっかく撮りにきたのはいいけど、臨月の妊婦だから仕方ないけど、
帰ってきて写真を見て愕然としました。
私、太りすぎではないか!そしてなんなんだそのダサいズボンは!
(顔デカすぎ、二重アゴすごい…。そしてこのズボンくらいしかもう履けるのがない…)

IMG_0962.jpg
そんなことに気付いてない私はもちろんノリノリではしゃぎまくりました。
そしてすべてのポージングに迫力ありすぎでした。ドスコイ。

IMG_0901.jpg
撮影スポットの近くには広いドッグランと、その隣には小さな公園があります。
お昼はそこでハリウッドサイン眺めながらピクニックしました。なかなか贅沢です。

IMG_0882.jpg
ランチ後は、ミリオネアのご子息たち(たぶん)にたくさん遊んでもらいました。

IMG_0915.jpg
帰りはドッグランで息子が人生で初めてウ○コ踏みました。
なんだかおめでとう…。



食事編。
写真 2015-12-12 12 25 35
お気に入りすぎるSouplantation。
ここは3歳未満はタダ、大人もクーポン使えばドリンク込みで10ドルくらいで
サラダにスープにベーカリー、それにソフトクリームとかのデザート各種が食べられるのです。
我が家のように子連れとか食欲爆発中の妊婦さんに特にオススメです。

写真 2015-12-12 19 35 39
久しぶりに回転寿司屋さんへも行きました。

写真 2015-12-11 22 04 25
こちらも久しぶりのパンダエキスプレス(中華ファストフード)。

写真 2015-12-13 14 08 22
おやつは焼きすぎのお餅など。
夫に「中身入ってなかった」って言われました。あ、たぶん私飛び出したとこ全部食べちゃった。

写真 2015-12-11 16 10 08
それと金曜日、思いがけずお友達にベビーシャワーをしてもらったのが嬉しかったです。
すてきなプレゼントに妊婦仕様の甘いケーキをいただき、身も心も満たされました。ドスコイ!



今日のお弁当はお休み。
最近、本気で起きられません。…寝る前の暴食のせい?

牛すき煮

Category : 2015
IMG_0741.jpg

昨日の夜ごはんは牛すき煮。鍋のまんまサーブ。
最近なんだか男の料理みたいになってきてます。
理由は、私がここ最近お友達と「産まれる前の今のうちに…」と遊びまくってるからです。
気の合う、仲のいいお友達に囲まれて幸せです。
どうか、産後もたくさん遊んでくださいませ。




今日のお弁当はお休み。

16ヶ月

Category : 2015
IMG_0737.jpg

昨日は、近所のお友達大集合でポットラックランチでした。
これがたぶん産前最後の集まりだったので、息子にはお昼寝スキップしてもらって
夕方まで遊んでしゃべって帰ってきました。楽しかった!!

昨日で息子は16ヶ月になりました。
この1ヶ月で著しかった成長といえば、言葉の理解がかなりすすんだこと。
最近本屋さんで図鑑みたいな大きな絵本を買ってあげたんですが、
その中に出てくるモノの名前を思いのほか認識していて、
30個くらいを指差しでこたえられることに気付いてびっくり。
それからというもの、私も夫もいろんなモノの名前を息子に教えてあげるようになりました。
身体のパーツも夫が教えはじめて、息子はつい先日「目」と「ち○ち○」をマスター。
(なぜにそのふたつ…?)
こちらの要求にもずいぶん応えられるようになって、ちょっと賢い犬レベルにはなってます。
「〇〇持っておいで」などいろいろできるけれど、
「おめめつぶって」って言うと満面の笑みでぎゅーっと目をつぶるのが激烈にかわいくて、
親バカ夫婦は特にハマってます。
夫のことを「チャッチャ」と呼び、毎晩帰りを待ちわびてます。(息子はパパっ子)
離乳食はほぼ完了。奥歯も生えはじめました。
好きなものは相変わらずブーブーとワンワンとアンパンマン、最近ニャーニャも仲間入り。
ニャーニャの言い方がかわいくて、毎日悶絶しながら育児してます。
我が子はほんとうにかわいいです。




今日のお弁当はお休み。
最近は夫のお弁当作りをもうなかば諦めちゃってますが、
じつは息子のお弁当(プラス私のオニギリ)は毎朝作ってます。

IMG_0739.jpg

毎朝お弁当持って公園へ行って、お昼はピクニックして帰ってくるのが日課です。
インドアだった私がまさかこんな生活を送ることになるとはつくづくおどろきです。

えびチャーハン

Category : 2015
IMG_0736.jpg


昨日の夜ごはんはえびチャーハン。
最近めっきり料理する気がありませんが、かんたんな料理だったら辛うじて作ってます。
食後は息子の寝かしつけ。
私も夫も一緒に添い寝してるんですが、夫はたいていそのまま朝まで就寝コース。
私は息子が寝てからの至福のひとり時間を楽しんでます。
昨日はハーベスト(日本のお菓子)食べながらネットサーフィン、でした。
あぁ至福すぎ…!



今日のお弁当はお休み。

グリーンカレー

Category : 2015
IMG_0734.jpg

昨日は夫にグリーンカレーをテイクアウトしてきてもらいました。
このタイ料理屋は息子が生まれる前夜の、陣痛がきている最中にも利用したお店で
そのときはレッドカレーを夫にテイクアウトして帰ってもらいました。
もちろんキレイに完食して、それから病院に行って数時間後の翌日未明に出産しました。

昨日夫にメールでここのカレーをリクエストしたら
「まさかまだ生まれたりしないよね!?」って心配されましたが、セーフでした。
次はイエローカレーをリクエストしようかとおもいます。
レッドはもういよいよのときまでおあずけで…。



今日のお弁当はお休み。

週末日記

Category : 2015
IMG_0669.jpg

週末、息子は前髪を切られました。夫に。
ちょっと雰囲気イケメン風だったのが一変、
「どこのパンクロッカーやねん!」な髪型に…。

写真 2015-12-05 18 03 50

本人は嬉しそうだから別にいいんですけど…。



食事編。
写真 2015-12-05 12 15 23

写真 2015-12-05 12 49 53
夫婦でお気に入りのSouplantation(サラダとかスープとかパンとかのバフェのお店)へ。
息子もなかなか気に入ってます。

写真 2015-12-06 12 11 35
お買い物帰りにフードコートで。

IMG_0729.jpg
唯一作った料理は親子丼。(調理時間15分!)



出産の準備編。
IMG_0731.jpg
やっと重い腰をあげて、出産の準備にとりかかりました。
この週末でオムツなどの買い出しを済ませて、
家の大掃除、ベビー服の水通し、入院の準備、
息子の離乳食作りを済ませました。
離乳食は豆腐ハンバーグ、お好み焼き、ホットケーキ、蒸かしたさつまいもなど大量に。
そして相変わらず私は食べまくり、体重はプラス15キロちょっとと今回も順調すぎる肥えっぷり。

写真 2015-12-06 15 39 09
息子と夫との3人の時間も大切に過ごしました。
4人になったらもっと楽しいだろうなぁと思いつつ、今は息子にべったりな母です。

写真 2015-12-06 9 22 53
夫は息子のよろこび組?奴隷?と化して、日々息子に応じてます。
夫のカメラも息子の手にかかればただのオモチャ、そして被写体の夫はただの変顔のお人形…。




IMG_0732.jpg

今日のお弁当。
おにぎり(昆布・梅・ごはんですよ)。
出産に向けて、雑弁に磨きがかかっております!

